SSブログ

仕事帰りに夕暮れのTの浜でひと波乗れる幸せ! [萩・長門方面]

1744sr.jpg 
A surfer riding small wave at TD-beach in Nagato 17:44 taken by Monkey

2011.9.5 (月) 今日も仕事帰りにヒト波乗れたTの浜
<オンショア><ひざ〜腰><2人><6.1ft RL><サーフパンツ&タッパ><ポリ缶=水><SexWax=赤>

台風12号はその速度が遅かった分、日本海へ通過してしまった後も、山口県の北面にずっと良い波を提供し続けている。この台風のために、全国で死者27人・行方不明54人の被害者があったことを考えると、同じ台風から恩恵を受けることに申し訳なさもある…。それは、東日本大震災の後に感じたものと大なり小なり同じかも知れない。

1705selftimerd.jpg
Monkey checking the point at TD-beach 17:05 taken using self-timer

しかし、震災で学んだことは、被災された人たちのことを決して忘れてはならないが、他の地域の人間たちは普段の生活を普段とおりにするということ。元気に暮らすということ。そして、生かされている今を、それぞれの人生を謳歌するということだった。大袈裟かもしれないけど…。波があり、時間があれば海に入る。ただ、それだけだ。

1744RL.jpg
The Hawaian board RL used today at TD-beach 17:44 taken by Monkey

昨日は、午前中仕事でその帰り道に入ったTの浜。今日は、夕方。誰も入っていないTの浜に入る。入っていると、一人サーファーが入ってきて、朝一小さかった波が、またこうしてサイズアップしたと言っていた。そういえば、朝の通勤時に、お師匠さんがここの波をチェックしているのが見えた。朝なので、車はとめなかったけど…。

1655tdnhm.jpg
Good waves breaking at TD-beach 16:55 taken by Monkey

せっかくなので、わざわざ海から上がり、そのサーファーのライディングを撮ってまたすぐ入る。インサイド気味の波をここしかないという所でとらえて結構良いグーフィーをとらえたときに、お師匠さんの車が駐車場に見えた。入ってくるのかなとおもいきや、さっと行ってしまった。今思うと、その時点くらいから波のサイズは落ちていたようだ。

652sanmirs.jpg
Good waves breaking under Sanmi road station 6:52 taekn by Monkey

それでも、長い波待ちの後に大きなセットが入ると、腰〜腹はあるしっかりとしたグーフィーがブレイクし、そのレギュラーすたんすのサーファーがモンキーの目の前を、波の壁の内側に吸い付くようにバックサイドで乗っていった。その1本を最後に、そのサーファーは上がっていった。再びモンキーだけになったが、あんな良い波は二度と来なかった。

736kiwadostrt.jpg
Good waves breaking near Monkey's work place 7:36 taken by Monkey

職場からこのTの浜に来るまでに2箇所まだ乗れる場所があり、そのうちの1箇所には2人ほどサーファーが入っていた。一瞬、そこへ入ることも考えたが、より安全でよりイージーな場所を選択した。なんせ、今日の板 6.1ft RL Hawaii は、幅が46.4cm、厚み5.7cmという、自分が持っている板の中では最も浮力のないものだ。お気に入りの、リバーボードを2本とも壊してしまったから…仕方ない。

1905sanmirs.jpg
Waves breaking at Sanmi road station in the sunset 19:05 taken by Monkey

その浮力のなさのせいか、自分が下手なだけか…最後の1本はたいてい乗って上がるのに、その最後の1本がつかめず結局パドルで陸へ上がる。それだけサイズダウンもしていた。帰り道、朝一で撮影した三見の道の駅下のポイントに、朝と同じかそれ以上のブレイクが見えた。しばらくするとTACOちゃんから電話。Nの浜は、波はあるがダンパー気味でよくないというものだった。さて、この波はいつまで、続くのか…。体力と時間のある限り乗り続けたい。


nice!(8)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 8

コメント 1

take

初めまして。サーフィン始めて3年目、AR50遅咲きサーフィン楽しむ周南人です。
いつもこちらのブログを楽しく見させてもらってます。
この日も台風一過の波求めて大へ行き、朝、リバーの店長と話したら、只がいいよと言われたので、車を走らせ行きました。
9時半から入水して12時半まで楽しみました。
いかんせん、まだまだ、テイクオフもままならない。
6'4"のスコーピオンをもっぱら愛用してますが、普段は9'2"の波王でがんばってます。
なるべく月曜日(休みの都合)には波があれば、行きますので、どこかで見かけられたら、声、掛けてやって下さい。
それでは、周南から、失礼します。

by take (2011-09-07 08:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。