SSブログ

Nの浜は風クローズ~久しぶりにハードコンディションで楽しんだ大井 [萩・阿武方面]

1203mkkipt.jpg 
A surfer riding just in front of Monkey at Ohi point in Hagi 12:03 taken by Taco
http://www.youtube.com/watch?v=5u3Nps0zWqw ←動画はここをクリック

2011.11.20(日) 強目のオンショアでハードコンディションの大井
[晴れ]緩いオンショア~強めのオンショア><腰~腹><5~6人><6.1ft Rusty→6.4ft River board><セミドライ><ポリ缶=お湯><SexWax=オレンジ>

昨日の夕方、サイズが上がりきらなかった木与で、「明日はクローズしませんように」と願ったのだが、早朝から見事に木与メイン、Nの浜と風クローズ。最初の情報は6時45分、NAS(Nの浜 All Stars)のTKさんから「Nの浜クローズ 風強いです 菊が浜 風かわしています サイズはひざ~ももくらいかな」だった。すごかったのはMitsuさんで…。

1147ogentry.jpg
MR OG entering the Ohoi point in Hagi 11:47 taken by Monkey before surfing

6時53分に、「Nの浜見て、今、大浜です。かなりオンショア アウトで腹。サーファーが一人です」というメールから、彼が7時前の時点で、萩のNの浜と、長門の大浜の2つのポイントをチェックしたことが分かる。もっと驚いたことは、モンキーたちがNの浜をチェックしに行った時には、再びNの浜へ彼が戻ってきていてこと。

1158mkentry.jpg
Monkey going into the Ohi point with 6.1ft Rusty board 11:58 taken by Taco
http://www.youtube.com/watch?v=5u3Nps0zWqw ←上と同じ動画はここをクリック

そういえば、自分たちも初心者のころはあっちこち迷走していたものだ[車(RV)] SUPのKOIさんも、数か所のポイントの情報をくれながら、自分は「光にウインドに行きます」とのこと。昨日のような小波にはめっぽう強いStand-up board だが、今日のようなハードコンディションだと楽しめないだろうな。結局、その情報もあり、モンキーはTACOちゃんと超久しぶりの大井へ。

1207ogr.jpg
MR OG riding a good wave at Ohi in Hagi 12:07 taken by Taco

今日のような強烈な南西が木与メインやNの浜をクローズさせる時には、木与のGKポイントへ行くのだが、すでに10人以上が入っているというので、あきらめた。その情報もMitsuさんからだ。彼は萩市、長門市、阿武町の2市1町で数々のポイントをチェックし、結局モンキーの入った大井で一緒に入ることになる。入ったのは、モンキーの方が早かったけど…、その情熱にはホントに頭が下がる。

1007nright.jpg
Big waves breaking at N-beach right in Hagi 10:07 taken by Monkey

ロングに乗っている頃には、結構入っていた大井だが、最近ではめったに来なくなり、今日はホント久しぶりだ。一緒に入ったNAS(Nの浜 All Stars)のメンバーは、OGくん、Mitusさん、Yosshieさん、MRブルース。結局TACOちゃんは寒いと言って海へ入らず、デジカメの動画で撮った動画は51本!それを編集するモンキーのことも考えてほしいね。ところで、そのTACOちゃんに言われて、今シーズン初めてセミドライで入ったモンキー。やはり、肩の負担が大きい。

1217towr.jpg
Two surfers riding one wave at Ohi in Hagi 12:17 taken by Taco

加えて、ドルフィンも大変そうだったので6.1ft Rusty の板で入ったが、意外と波にパワーがないので、数本乗って、6.4ft River board に交換する。ウエットも着替えようかなと思ったが、それはやめた。6.4ftでも、いまいち自分のイメージ通りに波をつかめず…。乗れるのは乗れるのだが、一番大きな沖のブレイクをつかめない。結局、波待ちのポジショニングが良くなかったのだと思う。そのうち、ますますオンショアが強まってきたので、早めに切り上げる。

1451clouds.jpg
Beautiful sky with lots of clouds in Hagi 14:51 taken by Monkey

昨日の木与は小さすぎ、今日の大井は風が強くて今一。大井に向かいながら、車の中でTACOちゃんと、「昨日あれから木与ですごく良い時があったんじゃろうね、真っ暗な中で…夏場ならあれからまだ3時間は見えるから、乗れたろうにね」と話した。まあ、自然が相手だから、こっちが願うようにはならない。それより、今日も波乗りできたことに感謝しよう。


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。