SSブログ

冬の北西風が強い時にはここが良い木与GK [萩・阿武方面]

1531mr.jpg 
Monkey riding at Kiyo GK inside in Abu-cho 15:31 taken by Taco
http://www.youtube.com/watch?v=PLk8tD-HYkQ ←動画はここをクリック

2011.12.18(日) 久しぶりにここで入る木与GK
<ほぼ無風[曇り]><もも~腰><入れ替わって3~4人><6.2ft Green><セミドライ5㎜><ポリ缶=お湯><SexWax=オレンジ>

先週火曜日から風邪気味で、体調がすぐれない。昨日久しぶりに海に入ったので、風邪は吹っ飛ばせたかなと期待していたが、今朝起きると…風邪は完全には抜けていなかった。朝から、NAS(Nの浜 All Stars)の仲間からメールで次々に波情報が入るが、どれもあまり良いものではない。布団の中で携帯で情報をまわして…気が付くと、二度寝をしていた。

1439sr.jpg
A surfer riding a good wave inside at Kiyo GK in Abu-cho 14:39 taken by Taco
http://www.youtube.com/watch?v=PLk8tD-HYkQ ←上と同じ動画はここをクリック

午前中はこたつに入り、ネットサーフィンをしたり、このブログ以外のブログを更新したりしてのんびりと過ごす。昼から、重い腰を上げて、TACOちゃんとNの浜へ行ってみた。波数は多いが、風を受けてクローズ直前といった感じ。左にまだ2人入っていたが、入って行く気にはなれず。NASのメンバーは、駐車場に2人、海の中に1人。情報はなかったが、この状況ならと木与GKへ行くことにする[車(RV)]

1531vr.jpg
A surfer making a good ride at Kiyo GK inside 15:31 taken by Taco
http://www.youtube.com/watch?v=PLk8tD-HYkQ ←上と同じ動画はここをクリック

木与GKは、予想通りみごとに風をかわしていて、インサイドに3人ショートが入っていた。アウトにもブレイクがある。インサイドの波の方が形は良かったが、ここは狭いので、後から入って行ってそのインサイドの波をとりにいくには気が引ける。とりあえず、アウトの波をとりにいき、その3人が上がればインサイドへ移動しようと思っていた。

1513vr.jpg
A surfer making a good ride at Kiyo GK inside 15:13 taken by Taco
http://www.youtube.com/watch?v=PLk8tD-HYkQ ←上と同じ動画はここをクリック

アウトにいたのですぐには気がつかなかったのだが、モンキーの後から2人が入ってきて、最初から入っていた2人と入れ替わっていた。後から入って来た2人は顔見知り。一人がアウトに上がってきたので、モンキーはインサイドへ下がったが、ポジションが今一うまくとれず…後からTACOちゃんが撮ってくれた動画で確認したが、自分が思うよりもずいぶんインサイドで波がブレイクしていた。

1438wgk.jpg
A good wave breaking at Kiyo GK outside in Abu-cho 14:38 taken by Monkey

今日も、風邪気味で海へ入ったので、さっと上がることにした。あの2人が入ってこなければ、もう少しインサイドで粘ったかもしれないが、狭いスペースであのメンバーとでは、なかなか乗れないだろうと判断したからだ。しかし、ここはロングに乗っている頃から好きなポイントで…少々コンディションが悪くても入ることが多い。ただし、人が多いのはだめだ[ふらふら]

1346nws.jpg
Waves breaking in strong wind at N-beach left in Hagi 13:46 taken by Monkey

ここのボトムは、アウトがリーフで、インサイドがサンドだ。木与のメインが北西の風を受けてクローズするようなときに、その風をかわす。アウトでブレイクする波はパワフルだがサイズがあってもなかなかダンパーにならない分厚いもので、どちらかといえば長い板向き。インサイドの波は最後に掘れるので、短い板に向いている。

1436sas.jpg
Lots of sea urchine shells Taco found near the beach 14:36 taken by Taco

何はともあれ、今日も波乗りができたので良かったなと思う。例によってTACOちゃんは、風邪をひいているわけでもないのに「寒いから入らない!」という。まあ、写真や動画を撮ってもらえるのでありがたいが…昨日TACOちゃんが撮った動画は58本。今日が40本と…編集者泣かせの本数だ。まあその分、こっちも編集テクニックが磨かれて良いけどさ[ふらふら]

1554sset.jpg
Beautiful sunset on our way home after surfing 15:54 taken by Monkey

世は師走。それでも、こうしてTACOちゃんと二人で海へ行き、波乗りを楽しむことができることを神様に感謝したい。ところで、雪の方はどうじゃろな。12月の間はまだスタッドレスは必要ないと踏んでいるのだが…TACOちゃんのフルタイム4WDのフォレスタは、すでにスタッドレスを装着。海沿いを通勤するモンキーのガイアのタイヤをいつ交換しようかな。


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。