SSブログ

風は強かったが十分楽しめたクリスマスイブの木与GK [萩・阿武方面]

1421ogr.jpg 
MR OG riding a good wave at Kiyo GK inside in Abu-cho 14:21 taken by Taco
http://www.youtube.com/watch?v=FLqIZ1tRxKg ←動画はここをクリック

2011.12.24(土) クリ スマスイブの波乗りは木与GK
<強めのオン[曇り][晴れ]><もも~腰Max腹><Max6人→2人><6.2ft Green><セミドライ5㎜&サーフブーツ><ポリ缶=熱湯><SexWax=オレンジ>

クリスマスイブの朝は、朝の8時半にNAS(Nの浜 All Stars)のOGくんから電話。サスケくんがNの浜に入っているらしいというので、Nの浜へ実際に行って実況中継をしてくれた。「右に誰か入っているけど、サスケいませんよ…」という。で、OGくんは入るのかと尋ねると、あまり良くないので入らないという。そうなんだと思い、朝食を食べようとした瞬間に、また電話かかってきた。「サスケいました、いました。インサイドでつかまっていたみたいです」と[phone to]

1423sr.jpg
A surfer riding a wave at Kiyo GK inside in Abu-cho 14:23 taken by Taco
http://www.youtube.com/watch?v=FLqIZ1tRxKg ←上と同じ動画はここをクリック

その1時間後に、SUPのTKさんから「Nの浜風なし サスケさん終了 BTスープ厚くゲット苦労したそうです 右も良いの割れているとのこと」とメールがきたので、「OGくんが実況中継してくれましたが、良くないと言って帰りましたよ」と返信。そのTKさんから12時過ぎに来たメールは「とうとう木与GKまできました。ここが一番まし」というものだった[メール]

1432ogr.jpg
MR OG making a good ride at Kiyo GK inside in Abu-cho 14:32 taken by Taco
http://www.youtube.com/watch?v=FLqIZ1tRxKg ←上と同じ動画はここをクリック

仕事中だと言いながら、NASのMitsuさんが午前10時から午後1時半までに、萩市内や阿武町内のほとんどのポイントと、最後に大浜の情報を送ってくれたが、結局はOGくんとモンキーたちが向かったのは、機能と同じ木与GKだった。この時期メインがクローズまたはクローズ気味ならもうここ[exclamation×2]

1514twor.jpg
MR OG and Monkey riding a good wave at Kiyo GK inside 15:14 taken by Taco
http://www.youtube.com/watch?v=FLqIZ1tRxKg ←上と同じ動画はここをクリック

昨日は入れ違いになったOGくんだったが、今日はほぼ同じ時間帯にポイントへ向かった。ポイントにはちょうど海から上がったSUPのTKさんが重たい板を抱えて歩いていた。海には見たことのないサーファーたちが4人とOGくん。この時期になると、トリップしてくるのか里帰りかで、普段見ないサーファーが入ってくることが多い[ふらふら]

1417ogr.jpg
MR OG riding a good wave at Kiyo Gk inside in Abu-cho 14:17 taken by Taco

みんな、ミドルからインサイド気味の所で乗っていたが、モンキーは沖までパドルアウト。途中、ミドルで波待ちしているOGくんに、「ここに入ったらこれ(沖まで出て行って、一番大きな波に乗ること)が儀式じゃけえ…」と言いながらパドルアウト。間もなく、今日最も大きなセットをつかむことができた。TACOちゃんが撮ってくれていたが、一瞬モンキーの頭が波より下になったので、瞬間的だが頭オーバーあったわけだ[グッド(上向き矢印)]

1410train.jpg
Train running from Hagi towards Kiyo on our way to Kiyo 14:10 taken by Taco

まだ波乗りを始めたばかりの頃にここで入っていて、ハードなコンディションの時には一番沖まで出ていけないことが結構くあった。だから、ここで入ると必ず一番沖まで出て行くことにしている。度胸試しということではないのだが、初心者の頃には乗れなかった波に今は乗れていると思うと、それだけでなんとなく嬉しいし…。ホントは、一番インサイドで乗る方が、一番沖の大波に乗るより難しいかも知れないんだけど[パンチ]

1446twor.jpg
Monkey and MR OG riding a wave at Kiyo GK in Abu-cho 14:46 taken by Taco

モンキーが到着する前は、風がなく面ツルだったらしい。残念ながら今日はモンキーが風を連れていったらしく、風はどんどんきつくなっていった。その分人も上がって行ってOGくんと2人きりになったので、短時間で十分楽しめた。結局、波乗りは波と風と人。波がないと始まらないが、風が強すぎるとクローズしてしまうし、波もコンディションも良いと人が増えて、乗りづらくなる。ベストコンディションで一人で乗れたらそれにこしたことはないけどね[グッド(上向き矢印)]

1541afts.jpg
Monkey watching the point after surfing at Kiyo GK 15:41 taken by Taco

しかし、今日も小雪が舞う天候だったが、海水温は暖かかった。強風の中で波待ちしながらOGくんが「海水が暖かいから助かりますね」と言ったけど、まさにそうで…加えて、ビラボンのセミドライの5㎜はホントに暖かい。これで、サーフグローブに、耳を包むキャップを着けたら、どんな寒がりの人でもOKだろう。ちなみにモンキーは、グローブまで[手(パー)]

1553pool.jpg
Indoor swimming pool at Abu roadside station 15:53 taken by Monkey

ただし、耳栓はオールシーズンしている。サーファーズイヤーにならないためだが、冬場はこれをしていないと耳が冷たくて我慢できない。耳栓で寒さが防げるというのも不思議な感じだけど…効果抜群だ。ところで、今日も温水プールに入ったが、温水プールに海パンで入った時に感じる生ぬるい感覚と、セミドライで海に入った時の感覚がほぼ同じなことに気がついた。おそらく、あれ以上暖かくするとのぼせちゃうからだろう。そして、あれ以下だと冷たいと…。きっとそうだな[わーい(嬉しい顔)]


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。