SSブログ

風の中まあまあのコンディションにTACOちゃんと入ったNの浜 [萩方面]

1324mr.jpg
Monkey riding small wave at N-beach left inside 13:24 taken by Taco

2012.1.9(月) 久しぶりにTACOちゃんが海に入ったNの浜
<ややサイド軽めのオン[晴れ]><Max6人><ひざ~モモ><セミドライ&ブーツ><Monkey;6.3ft Powers / TACO;6.1ft Rusty><ポリ缶=お湯><SexWax=グリーン><気温9℃ / 水温14℃><8th surfing in 2012>

TACOちゃんは、一緒にポイントへ出かけて行っても入らないことが多い。昨日も、あの大浜の50人近くが入ってしまう極上のコンディション(実際にはそれほど良くはなかったが…)には入らず…。なのに今日は、風が入り波の形も良くない、やっと乗れる程度のNの浜には入るという。体感気温は今日の方が寒かったから、ただ単に寒いから入らないというわけではないんだな。

1326mboard.jpg
Monkey standing inside of N-beach left in Hagi 13:26 taken by Taco

Nの浜情報は、NAS(Nの浜 All Stars)のSueさんが8時過ぎに「サイズもも 風受けてます」という写メをくれて、その1時間後にSUP(Stand-UP board)のKOIさんが「Nの浜 大井 木与GK 全てオンショアの風が入っていました Nの浜 サイズ ひざ~モモ BTに3人入っています」というありがたいメールをくれた。 今日も起きたのは9時。それから朝食だ。

1328mr.jpg
A surfer riding at N-beach left inside in Hagi 13:28 taken by Taco 

この3連休、すっかり「朝寝・遅い朝食・昼ごろ海へ出かける」というパターンにはまってしまった。もう去年のことになるが、『人間の体内には時計遺伝子というのがあって、休日にも平日と同じ時間に起きると長生きする』とTVでやっていた。それならばと、土日も平時と同じ6時前に起きるということをTACOちゃんと実行したのは、わずか1回。3日坊主にもならなかった。

1330mr.jpg
Monkey riding small wave at N-beach left inside 13:30 taken by Taco 

Nの浜に到着したのはもう昼過ぎ。左に、SUPが2人とショートが1人だけ。波は、もらった情報どおり、ひざ~モモ。風が入り、厳しい状況だったが、乗れなくはない。現に、ショートのサーファーは1人ということもあり、結構乗っていた。モンキー的には、「北西の風 腰位の波が割れています」という大浜へ行きたいという気持ちもあったが、TACOちゃんがここで入るというから…。ま、昨日あれだけ多かった大浜には、他県サーファーが今日も残っている可能性もある。人のいないここという選択もあるかなと…。

 

1524aftsurf.jpg
Two surfboards after surfing at N-beach in Hagi 15:24 taken by Monkey

今日は、駐車場から左の島へ車を入れることができた。モンキーが入るときに、駐車場の方からファンボードっぽい長い板のサーファが一人、真ん中より右側に入ってきた。モンキーともう一人のショートは、真ん中より左側。モンキーは最も左の端。サイズは小さいが、セットが入ると見た目よりはパワーのある波で、昨日の大浜とは真逆だった。これも波乗りの面白いところだ。

1525nbeacghl.jpg
SUP boarder standing on the board alone 15:25 taken by Monkey 

どうみても、昨日の大浜のコンディションの方が良いのだが、見た目よりも波にパワーがない。パワーゾーンには人が多過ぎる。ということで、結局1時間入っていても、5~6本しか乗れない。一方、今日のNの浜は、風が入ってサイズもないのに、その分人がいないから、来る波は全て乗れる。そして、見た目よりもパワーはあるので、乗りつかれるくらい乗れる。これが波乗りだ。

928goods.jpg
Surf goods Monkey & TACO bought yesterday 9:28 taken by Monkey

今日も、ボートを抱えて海に入る前に棒温度計を持って海に入り、海水温を実測した。 赤いアルコールはぴたりと14℃のラインまで上がって止まる。気温は日々変わるし、風のあるなしで、体感温度も変わる。それに体が反応して、海に入るときに海水が冷たく感じたり、温かく感じたりするが、海水温はいつも14℃というのが面白い。さあ、明日から仕事だ。

 

 


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。