SSブログ

すごくきれいなうねりの中で50人近くが波待ちした大浜 [萩・長門方面]

1237lbr.jpg
A surfer riding a big wave at Ohama in Nagato 12:37 taken by Monkey 

2012.1.8(日) 
リーシュコードとワックスを買った大浜
<軽いオフショア[晴れ]面ツル><約45人><Max腹~胸><6.3ft Powers><セミドライ5㎜&ブーツ><ポリ缶=不要(シャワー200円)><SexWax=グリーン><気温10℃ / 水温14℃><7th surfing in 2012>

今朝も7時前から、NAS(Nの浜 All Stars)のメンバーからNの浜情報がメールで入ってた。それを起きて確認するのも、いつもようにもう9時過ぎ。SUPのTKさんやKOIさんからは「Nの浜 ひざ~モモ オフショア 面ツル」というもので、遅い朝飯をすませてNの浜へ行くのがいつものパターンなのだが…。今日は、TACOちゃんのリクエストを叶えるために…大浜へ。 

1237sr.jpg
A surfer riding a good wave at Ohama in Nagato 12:37 taken by Monkey 

Nの浜から情報をくれたBBのMitsuさんが大浜へ移動し、情報をくれた。「腹~胸 階段下に20人。面はグッドです 大ダンパーあり」 TACOちゃんのリクエストというのは、下関へのショッピング。まあ、リーシュコードや耳栓も買いたいなと思っていたので…。大浜へ出かけたのはもう昼近くになっていた。大浜に到着したのは1時前。サーファーはTACOちゃんが数えた限りでは45人。

1237srnkt.jpg
A surfer riding a good wave at Ohama in Nagato 12:37 taken by Monkey 

沖からワイドでサイズのあるうねりがゆっくりと入ってきて、ダンパー気味にブレイク。今年初めての大浜は、波は極上に見えたが、人が多すぎた。まあ、天気も良くて軽いオフショアの中、きれいなうねりがブレイクすれば、大浜では、他県からも人が来るので、50人いても不思議ではない。

1237waves.jpg
Beautiful swells coming at Ohama beach in Nagato 12:37 taken by Monkey 

駐車場の車の他県ナンバーは、近くは島根県、福岡県から、遠くは三重県、沖縄県…珍しいのは伊豆ナンバーの車まであった。さすがに、大浜は山口県で最もポピュラーなポイントだ。リバーサーフショップの店長萩さんに年始のあいさつをして、リーシュコードを購入。萩さんの説明を受けてオールマイティなコンペ用にした。耳栓も欲しかったが売り切れていた。ワックスのグリーンよりもやわらかい「黄色」があったので、これも購入。 そして、50人近いサーファーの波待ちするポイントへ入っていった。

 

1440ssr.jpg
Two surfers riding one big wave at Ohama in Nagato 14:40 taken by Monkey

入ってすぐにやってきた、大きなブレイクに少々びびったが…長い波待ちの間に、波のパワースポットがどこかが分かった。つまり、いくら大きく見えてもパワーがないところでは波はつかめない。波の見かけの大きさにビビる必要は全くなくて、波のパワーゾーンでパドルすると、運が良ければ乗れた。実は、一番良さげな所は人が密集していたので、ややポイントをずらして波待ちしたのでそんな感じになったのかもしれない。それで、1時間入っていたが、5~6本しか乗れなかったのだ。

1530meotoiwa.jpg
Meotoiwa or couple rocks in Futami in Shimonoseki 15:30 taken by Monkey

というのも、TACOちゃんにとっては目の前の極上のうねりよりも、街でショッピングすることの方が良いらしいから…。しかし、微妙なコンディションだったなあ…。上から見るとすごく良いうねりがラインナップして、ブレイクもするのだが…真中はダンパー気味。それを少しかわし過ぎるともうパワーがなくて乗れない。ここ!という場所をはずすと乗れないとても難しい波だった。でも、天気が良くて風も軽いフショアで、サイズも腹以上あれば…人は集まるわなあ…。 

1721sc.jpg
Taco's favorite cake shop SANTACLAUS in Kwananaka 17:21 taken by Monkey 

早めに上がって、シャワールームで着替えて下関へ。YouMeシティの中のムラサキスポーツでデッキパッドが半額になっていたので、つい買ってしまった。6.2ft Green のデッキパッドがもうぼろぼろで残った部分も外れそうなので…。日頃欲しかった生活必需品なども買って、例によって帰り道はモンキーは助手席で一人宴会。 いつもこれで飲み過ぎ、食べ過ぎてしまう[ふらふら] さて、明日はどこで入れるかな…。

 


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。