SSブログ

気温-2℃水温11℃の中の極寒サーフィンNの浜 [萩・長門方面]

1708mentry.jpg 
Monkey with surfboard &
thermometer at N-beach left 17:08 taken by Monkey

2012.1.26(木) 無風面ツル腰サイズ人なしパラダイスNの浜
<無風[晴れ]面ツル><ひざ~モモMax腰><1人><6.3ft Powers><セミドライ&ブーツ><ポリ缶=水道水(セミドライのまま運転して帰る)
><気温-2℃ / 水温11℃><日の入り17:37><17th surfing in 2012>

今日は出張先から直接帰宅したので、Nの浜で乗れたらいいなくらいの軽い気持ちだった。だから、詳しい波情報も収集していはいなかったし、ポリ缶も空だが、日暮れまでの時間を考えると、アパートに戻ってお湯をくんでくる時間はない。とりあえず、菊が浜のトイレの水道でポリ缶に冷水を入れてからNの浜へ向かう[車(RV)]

1710bd.jpg
Today's surfboard & waves breaking at N-beach in Hagi 17:10 taken by Monkey

駐車場から見ると、波はあるが「よし、入ろう!」と則決断できるような波には見えなかった。迷っている時間はないので、左の奥BTポイントまで車で入って行ってみた。その時に、最も大きなセットが入りブレイクしたので、入ろうと決断する。日の入りまではまだ時間があるので、久しぶりに水温計で海水温を測ってみた。温度計を持っているのが、1枚目の写真で、デジカメを車のボンネットにセットして、セルフタイマーで撮ったものだ。

1656waves.jpg
Good waves breaking without wind at N-beach left 16:56 taken by Monkey

すると、ビーチでは温度計のアルコールがどんどん下がっていき、なんと気温は-2℃!小雪もちらついていた。そして、水温は11℃。これは、水温を計測し始めた時の14℃に比べて3℃も下がっている。ここは、左の川から冷水が入ってくるので、他のポイントよりはだいたいいつも冷たい。測ったのは水際だが、沖に出るともっと冷たい。ドルフィンすると、頭がキーンとしびれた[ふらふら]

1711waves.jpg
Good waves breaking at N-beach left in Hagi 17:11 taken by Monkey

波自体は、陸から見るよりすごく良くて、面もありグーフィーでロングライドもできた。が、ドルフィンしたくないので、ノードルフィンで上がれる左のテトラ近くまで戻ってgettin'out した。このまえ、NAS(Nの浜 All Stars)のOGくんがかぶっていたジャージの帽子みたいややつが欲しいなあ…。それと、グローブも…。だいたい、グローブや帽子は着けない主義のモンキーなのだが、今日はそのどちらも欲しいと思った。

1653waves.jpg
Waves breaking at N-beach left in Hagi 16:53 taken by Monkey

いくら、無風人なし波ありのパラダイスでも、こんなに気温や水温が低いと、ちょっとパラダイスとは言いにくい[ふらふら] 極寒のパラダイスなんてありえない。まあ、それでも今の5㎜のセミドライにする以前は、3㎜の薄いセミドライでワンシーズンを通していたのだから、寄る年波か…。まあ、長くサーフィンをやろうと思えば、体を寒さから守ることを考えた方が良さそうだ。

1756f.jpg
Surfboard and water tank after surfing at N-beach left 17:56 taken by Monkey 

とりあえず、ネットでグローブとキャップを手に入れよう。それと、今使っているセミドライも接合部分に何か所か亀裂が入っている。今の使用頻度では、それを、ボンドで修理するタイミングがないので、セミドライをもう1着買おうかな…。その方が、どちらも長持ちするかも…。極寒の中でも、快適なサーフィンを楽しみたいから。さて、この週末の波はもちろんだが気温、水温はどうだろうな。


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。