SSブログ

寒かったけど最近では最も良いコンディションだった木与GK [萩・阿武方面]

1604mr.jpg
Monkey riding a good wave at Kiyo GK in Abu-cho
16:04 taken by Taco
 
http://www.youtube.com/watch?v=qXGRoRI7Fuc ←動画はここをクリック

2012.1.23(月) 後から動画を見てサイズに驚いた木与GK
<サイドオン[晴れ]><腰~腹MAX胸><1人><6.3ft Powers><セミドライ5㎜+ブーツ+グローブ><ポリ缶=お湯><SexWax=グリーン><気温4℃><日の入り時刻17:34><16th Surfing in 2012>

今日はTACOちゃんは普通に仕事だが、モンキーは休み。今朝布団に入ったのは3時で…それでも、5時間寝たらいいだろうと朝8時に目覚ましをセットしていたが…その音は一切耳に入らず…結局起きたのは10時前。TACOちゃんが用意してくれている朝食を温めて…朝飯をすませ、歯を磨き、着替えた時にはもう昼近くなっていた。

1616mr.jpg
Monkey riding a good wave at Kiyo GK in Abu-cho 16:16 taken by Taco
http://www.youtube.com/watch?v=qXGRoRI7Fuc ←上と同じ動画はここをクリック

せっかくウイークディに休みなのだから、ホームポイントNの浜へ波チェックに行ってみようかなと思ったりもしたのだが…天気は良いが寒いし、波予想を見る限りメインはどもこクローズだろうと、テンションは上がらず[バッド(下向き矢印)] 最近TACOちゃんが撮ってくれた動画を、編集していなかったことを思い出し、2日分を編集し、このブログの写真の下に貼り付けた。

1621mr.jpg
Monkey riding a good wave at Kiyo GK in Abu-cho 16:21 taken by Taco
http://www.youtube.com/watch?v=qXGRoRI7Fuc ←上と同じ動画はここをクリック

それが精一杯で、引きこもり状態になっているモンキーにTACOちゃんから「海行くときは別に待たんでいいから場所と入る時間教えてくれたら現地集合するよ[わーい(嬉しい顔)]」と元気なメール。2時間ほど休みをとって早めに帰ってくるという。これで、海へのテンションが上がる[グッド(上向き矢印)] 自分とTACOちゃんのボードやサーフグッズを2人分、車に積み込んで出かける[車(RV)]

1553gloves.jpg
Monkey wearing surf-gloves for the first time this season 15:53 taken by Taco

ホームポイントで乗れたらそれにこしたことはないので、一応Nの浜をチェックしたが、予想どおり完璧にクローズ。そこから木与GKへ走っていると、TACOちゃんからポイントへ着いたという電話が入る。十分乗れるという。これも、予想通りだ。コンディションはハードだろうなと覚悟していたが、実際は…意外に落ち着いていて、サイズもそんなにないように見えた。ところが入ってみると…。

1553mwwb.jpg
Monkey walking with his surfboard at Kiyo GK in Abu-cho 15:53 taken by Taco

見た目よりはかなりハードで…昨日、一昨日のそれとは全く別物だった。これが波乗りの面白い所で…同じポイントでも、毎回別の顔を楽しめる。TACOちゃんに、せっかくボードもお湯も持ってきたから一緒に入ろうよ!と誘ったが、入らないという。理由は「寒いから!」まあ、気温は4℃。時々、空から白い物も降ってきた。とても小さな雪だった。

1556mentry.jpg
Monkey walking into the point at Kiyo GK in Abu-cho 15:56 taken by Taco

それで、TACOちゃんのサーフグローブを借りる。左の親指の先がひび割れしてるので…。確かに、5㎜のセミドライにブーツとグローブを着けたら、顔以外は全く冷たくない。水温はきっと13℃くらいはあるので、どうもないのだが、今日も吹いていた冷たいサイドオン。これがつらい。失敗だったのが、使い捨てのコンタクトレンズの右の方が、つけた直後から調子悪くて、結局海に入っている間中、見えにくい状態だった。加えて、厚手のグローブの圧迫感も気持ち悪い。そんな時に限って、波はすごく良い。ミドルからややインサイド気味で、次から次に腰~腹程度の波がブレイクする。

1704afts.jpg
Waves breaking at Kiyo GK in Abu-cho 17:04 taken by Monkey after surfing

いきなり1本目でなぜかパーリングしてしまったが…それ以降は、波のしっかりした面をとらえることができた。そんなライディングができたのは久しぶりだ。それなのに、実際に海に入って波乗りをしているときには、「右目は見えにくい、顔は冷たい、手袋の圧迫感は気持ち悪い」の3重苦で…十分楽しめなかったというのも皮肉な話だ。

1717sset.jpg
Beautiful sunset on my way home from Kiyo GK 17:17 taken by Monkey

TACOちゃんがデジカメで撮ってくれたモンキーのライディングを動画で見てみると…、まず、波のサイズが自分が思っていたよりも大きいのに驚いた。久しぶりのボトムターンや、波に当て込めたライディングは…そのライディングが撮影されているかが心配だったが、ちゃんと撮ってくれていたことがすごく嬉しかった。これまで、自分が満足できるライディングの写真や動画は残らないことが多かったから…。寒いからと海に入らず、撮影に徹してくれたTACOちゃんに、今日は感謝だ。さて、明日から仕事、仕事!


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。