SSブログ

久しぶりのテトラ右のブレイクに間に合わず左で入ったNの浜 [萩・長門方面]

1515twor.jpg
Monkey and Sue-san riding at N-beach left in Hagi 15:15 taken by MR OG

2012.3.10(土) また冬の寒さが戻った中のNの浜
<時にサイドオフ[雨][曇り][晴れ]><Max5人><ひざ~モモ><6.3ft Powers><セミドライ+ブーツ、素手><気温9℃ / 水温13℃><5th Surfing in March / 35th in 2012

今日はモンキーは午前中、TACOちゃんは終日仕事。仲間からの波情報のメールは、長門の官舎の寝袋の中でみた。昨日長門で仕事仲間との飲み会があり、官舎に泊まったからだ。今日はそこから、2㎞も離れていない場所に出張。また寒さが戻ってきた。その寒さの中で約2時間、パイプ椅子にじ~っとひたすら座ってなくちゃいけなくて、腰が痛くなった[ふらふら] 午後、NAS(Nの浜 All Stars)のOGくんに話したら、ちょっとしたエコノミー症候群っぽいですねと言う[飛行機] それに近いかもしれない。とにかく腰が痛い[ちっ(怒った顔)]

1436tkr.jpg
SUP MR TK riding at N-beach left in Hagi 14:36 taken by MR OG

ところで、SUPのTKさんからの朝6時20分のメールは、「オフきついです モモ~腰 スープが多くて沖は北東の風波です この後がっつり入ってきそうです 久しぶりにウインドかな~」というものだった。が、昼前には「風落ち着いてます オンだったりオフだったり 良い感じです 右側7人 Issei-kun は撤収」という風になっていた。久しぶりにNの浜の右側で乗れるかも知れないという期待が高まる[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

1500sr.jpg
A surfer riding at N-beach left in Hagi 15:00 taken by MR OG

もう、最後に右に入ったのはいつか覚えていない。左右で乗れるブレイクがある時には、ここNの浜サーファーは必ず右に入る。それほど、右の方が反応が鈍いし、乗れなくなるのも早い。仕事が終わり、長門で散髪をして萩に戻り、昼食を食べてからポイントへ。到着したのは2時過ぎ。もう右側には人影も波もなかった。そして、いつもの左側にメールをくれたNASのTKさんと、Sueさんだけが入っていた。久しぶりに右で乗れるかと期待していたが、間に合わなかった[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

1505sr.jpg
A surfer riding at N-beach left in Hagi 15:05 taken by MR OG

今日は中潮だが、干満の潮の差は67㎝。ちょうど12時が満潮。そのせいで、右側はブレイクしなくなってしまったようだ。そのかわり、荒れ気味だった左側が乗れるようになっていた。ただし、セットの間隔はかなり長くて…TKさんとSueさんのライディングをデジカメで撮ってから入ろうと思ったが、なかなか乗れってくれない。が、干潮は午後6時なので、急いで入ることはないので、海水温を測ってみた。気温は9℃、水温は13℃だった。寒が戻ってきたので、ブーツを履いて入る。Sueさんは、わざわざ一旦上がってグローブをしたと言っていた。

1507sr.jpg
A surfer riding at N-beach left in Hagi 15:07 taken by MR OG

仕事が終わってから海に入る時は時間との闘いだけど…今日は、逆にいろんなことに時間をかけた。SUPのTKさんが上がって来てくれて、話をした。そして、さあ入ろうとビーチサイドでストレッチをしているとOGくんがやってきた。セカンドラウンドかと思ったら、見るだけだというのでデジカメで写真を撮ってもらうことにした。入っていると、何人か後からサーファーが入って来たが、波のサイズは期待するほど上がってくれなかった。

1523sr.jpg
A surfer riding near Sue-san & Monkey at N-beach left 15:23 taken by MR OG

水温はビーチの近くでは13℃あったが、沖に出るとここはテトラの外から川の水が入ってくるので、とても冷たい。Sueさんと、「春サーフィンが、また冬サーフィンにもどりましたね」という話をした。しかし、波はいまいちで、干潮に向かうから上がるかと期待したサイズは上がらなかった。まあ、本数は乗れたので満足して上がる。ふと駐車場を見ると、OGくんが作業着を着たサーファーと話をしていた。車をみると、二位の浜で話した広島からのサーファーだった。

1156kdst.jpg
Good waves breaking near my work place in Nagato 11:56 taken by Monkey

わざわざ萩から長門まで走らなくても、ここがあると教えておいたのだ。緑色のテールがクワガタの形をしたボードで入っていった。が、波はどんどん落ちていき、最後は彼一人になった。ライディングの写真を撮ろうと、カメラを抱えて待ったが、なかなか立てないので諦めた。しかし、彼にとってはねばれば乗れるだろうポイントで、一人で入っていること自体が日頃では絶対にありえないことに違いない。あと、一週間で広島へ戻るというから…。山口県の波を満喫して帰ってほしいな。

1610two.jpg
A surfer from Hiroshima going into the point at Nbeach 16:10 taken by Monkey

ところで、今日仕事が終わってから、職場に戻った。というか、職場の近くの波が気になったので戻ったという方が正しいかもしれない。案の定、良い波がブレイクしていた。いつものようにデジカメを抱えて道路沿いから波を撮っていると、テトラにぶち当たる波の飛沫を見事に全身でかぶってしまった。思わずデジカメは守ったので、少し潮を浴びたが、大事には至らなかった。一瞬入ろうかなと思ったが…ややブレイクがテトラに近かったので自重した。いつかは入りたいのだが…。明日も長門で朝と夕方用事があるが、どこかで乗れたらいいな。


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。