SSブログ

3.11のことはこれからも決して忘れない!~ハードコンディションの木与GK [萩・阿武方面]

1310mr.jpg
Monkey riding in the hard condition at Kiyo GK in Abu-cho 13:10 taken by Taco

2012.3.11(日) 強風の中で入ったことより腰痛でアウト木与GK
<強烈なサイドオフ[晴れ]><モモ~腰><Max7人><6.3ft Powers><セミドライ+ブーツ、素手><ポリ缶=お湯><SexWax=緑><気温8℃ / 水温13℃><6th Surfing in March / 36th in 2012

何日か前に、NAS(Nの浜 All Stars)のOGくんが、「3月11日は海に入ってもいいんですかねえ」とモンキーに尋ねた。確かに、昨年3月11日に東日本大震災が起こり、津波で1万6千人近くが亡くなり、今なお3200人以上が行方不明という未曽有の大災害が起こった。福島第一原発の事故による放射能被害も、深刻だ。昨年のブログを見てみると、震災が起こってから2週間、ずっと震災関連の記事を書き続けている。波はあったが、その間波乗りは一切しなかった。する気にもなれなかった。

1257sr.jpg
A surfer making a good ride at Kiyo GK in Abu-cho 12:57 taken by Taco

しかし、その後日本全体が「ずっと喪に服して何もしないでいると、2次災害が起こる。元気を出そう!」という空気に変わった。僕たちも、3月のBBQ大会をやめたように、世の中は自粛自粛で、花見さえも不謹慎だという空気が当初は流れる。当然、経済活動が滞る。TVでは企業の広告が流れず、全てACジャパンのメッセージに…夜の繁華街から人が消え、飲み屋が経営不振に陥る。人が遊びに出ないので、ホテルや旅館も経営不振にと…そんな時に、東北の酒造業者さんが、花見をして酒も飲んでほしいと訴えた。被災地の人々の方から、日本中が元気になって再び被災地の方へ遊びにきてほしいと訴えた。

1326sr.jpg
A surfer making a good ride at Kiyo GK in Abu-cho 13:26 taken by Taco

震災から1年たった今日、日本国内で様々な催しがあった。モンキーの職場でも、日曜日だが半旗を掲げた。そんな鎮魂の思いを忘れないようにすればいい。だから、波があれば波乗りはしようと…。2年前の今日は、季節外れの大雪が降った。スタッドレスタイヤを3月に入ってノーマルタイヤに履き替えていたので、当時片道約1時間かけて通勤していたが、その夜は5時間かかった。途中、道のそばに乗り捨ててあるたくさんの車を横目で見ながら…。そして、昨年は大震災と津波。そして今年も…寒がもどってきて、小雪が舞う…何か特別な日となる、3.11。

1338ogr.jpg
MR OG riding at Kiyo GK inside in Abu-cho 13:38 taken by Taco


そんな中、モンキーは生まれて初めてのひどい腰痛に悩まされながら、片道35分をかけて職場に半旗を掲げに行ってから、遅い朝食。その間に、何台か知り合いのサーファーの車とすれ違う。今日は、北東から北西の強風が吹き荒れて、メインは結局クローズしたのだが、朝一はまだどこも上がりきらずに、サーファーたちは迷走していたのだ。モンキーがNの浜へ到着した時には、強烈なオンショアでNの浜は右も左もクローズ。みんな撤収しているのにNASのOGくんとサスケくんがまだ右に入っていた。ブルースくんが木与GKへ移動したというので、モンキーたちも移動[車(セダン)][車(RV)]


 

1346twor.jpg
A surfer and Monkey riding at Kiyo GK inside together 13:46 taken by Taco

モンキーが到着した時点でブルースくんともう一人しか入っていなかったが、2人が着替えていてモンキーが入った時点で5人に。そこへNの浜からOGくんとサスケくんが来て7人に。ここでこんな数のサーファーが同時に入ったのはホントに久しぶりだ。が、インサイドは強烈なサイドオフ。アウトに出るともっと強烈なサイドオン。まあ、そんなことはこれまでもあったが、モンキーが数本乗っただけで、誰よりも先に上がったのは、腰が痛かったからだ。昨日、パイプ椅子にじ~っと寒い体育館で2時間も座っていたのがこたえたようで…こんな痛みは生まれて初めてだ。

1358crash.jpg
A strong wind blew away my board and it cracked a little 13:58 taken by Monkey

上がって撤収していると、サーフボードが強風で飛ばされて一か所クラッシュした。大ショック[がく~(落胆した顔)] まあ、自分で修理できる程度のクラッシュだが、自分の不注意だったのが悔しい。強風の中、何よりもまずボードをしまうべきだった。実はこのボード、買ってすぐに、海から上がるときに不注意でビーチに打ち上げられ、テールをクラッシュさてしまった苦い思い出がある。新品だったので悔しくてすごく丁寧に治したから、その傷は黙っていると分からないくらいほぼ完ぺきに治せたけど…。その後、この板より短くて薄くいのに浮力はある板をヤフオクで何本か買い、この板はずっと倉庫の肥やしになっていた。

1802suset.jpg
A very cold evening sunset with a little snow 18:02 taken by Monkey

後から買った板が最近、次から次に壊れて…ついに、この板に出番が回ってきた。しかし、この板が使えないということになると次の板は…と、波乗り板のことを考える前に、腰痛(こしいた)を治すことを考えないといけないね。と、まあ親父ギャグが考えられるうちは大丈夫かな。夕方国旗を降ろしに行くときは、TACOちゃんに運転してもらい、車の後ろに布団をしいて、キャンピングカーのようにしてモンキーは横になって往復した。それほど痛みは深刻だ。さて、次の日曜日はNASの今年1回目のBBQ大会を予定している。今日のような寒さと強風の日曜日ではなく、穏やかな天候になりますように…。


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。