SSブログ

立ち入り禁止は夕方は関係なかったようで今日も二位の浜 [萩・長門方面]

1727sgr.jpg 
A surfer riding a good wave at Niinohama in Nagato 17:27 taken by Monkey

2012.4.18(水) 昨日よりは波がまとまっていた二位の浜
<ほぼ無風><腰~腹><Max5人><5.11ft fish><3mmセミドライ><ポリ缶=水道水><10th surfing in April / 54th in 2012>

昼前に、NAS(Nの浜 All Stars)のMitsuさんから「10時に休みに盗撮」という写メがきた。モンキーの携帯はスマホじゃないので、画面が小さいが、この写真を見て一目で、乗っているのはNASのOGくんだと分かった。それで、OGくんにも昼休みにメールしてみると、「木与 モモサイズの極上の波 プライベートビーチ過ぎて8フィートで乗りバテ[わーい(嬉しい顔)]」と羨ましいメールが返ってきた。

120418ogr.jpg
Mr OG riding at Kiyo 10:41 taken by Mitsu

その時点で、今日は二位の浜は立ち入り禁止だと思っているから、仕事が終わって時間があれば大浜まで走ろうと思ったいた。リバーサーフショップのブログは昨日から更新されていなかったが、沿岸波予想をみると、北東のうねりだったし、昨日の二位の浜のハードなコンディションを思えば、あれが完全になくなっているとは思えなかったから。

1727sr.jpg
A surfer riding a good wave at Niinohama in Nagato
17:27 taken by Monkey

仕事が終わっても、なんと日の高いこと。今日の日没は、18:48!どうりで、7時過ぎてもまだまだ明るいはずだ。調べてみると、日没時間は6月24日には19:30になる。それが7月5日まで続いて、7月6日からは、日が徐々に短くなっていく。今の日没時間と同じになるのは、次回は8月26日。つまり、今は真夏の日没時間と変わらないということなんだ。

1728sr.jpg
A surfer riding a good wave at Niinohama in Nagato 17:27 taken by Monkey

何はともあれ、仕事が終わっていつものように二位の浜へ車を走らせる[車(RV)] 昨日よりずいぶん手前から「立ち入りをご遠慮ください」の立て看板はあるが、ひもがはられたりしているわけではないので、ビーチへ降りて行くと…サーファー3人が入っているのが見えた。ラッキー!大浜まで行く必要はなかった。往復で30㎞もセーブできた[わーい(嬉しい顔)]

1851board.jpg 
The board on the Niinohama beach 18:51 taken by Monkey after surfing

今日、明日の立ち入り禁止は昼間の時間帯だけのようだ。昨日チョッピーでパワフルだった波は、今日は風もおさまり、ややまとまっていた。ポイントの左、真ん中、右、沖の4か所でブレイクがあり、右が良かったが、3人がすでに入っていて、あえてそこに入っていく勇気はないので、まず左で乗り、それから沖へパドルアウトしていった。

1713nb.jpg
The notice board saying ''No Entry on April 18 & 19'' 17:13 taken by Monkey

波のサイズは落ちていったが、入った直後は沖の波も結構良くて、今日は車が沖縄ナンバーのサーファーはいなかったので、沖まで出るのはモンキーだけ。左の山肌を見ると、これまで沖に最も出たくらいと変わらないくらい沖で乗れた。ただし、今日はほぼ無風で、前回ほど寒くもない。なかなか、良い波は来なかったが、1本だけ、最初に良い角度を滑り降りて、それから結構ロングライドできた。その1本だけでも、大満足だよな。

1714waves.jpg
Today's waves & surfers waiting for waves at Niinoaham 17:14 taken by Monkey

一人、また一人とインサイドのサーファーたちは上がって行き、気がつくと、アウトの自分と右側の一人の、2人だけになっていた。アウトでは乗れなくなったので、モンキーもインサイドへ移動したが、やはり左側~真ん中の波を最後まで狙い、右側へは行かなかった。基本的に、右側の波はレギュラーブレイクで、左側がグーフィーだから、乗れるのであればモンキーの場合は、左側の方が良いわけだ。

1723board.jpg
Today's board Monkey used at Niinohama 17:23 taken by Monkey before surfing

昨日もそうだったが、セミドライは背中のジッパーを自分で修繕した3㎜のセミドライ。着替えても、後ろのジッパーが上がらなければ、今日もノーサーフを覚悟していた。確実に上がる5㎜のセミドライはもう持ってきていないから。そして、今日もなんとか上がったので、海へ入れた。海から上がって着替える時は、ジッパーはすっと降りる。そして、今日も水道水を裸で頭からかぶる。もう、それが変な快感になってしまっている。

1856tesshu.jpg 
Monkey wiping the board dry with a cloth at Niinoaham 18:56 taken by the timer 

でも、まだまだ撤収の時には、ポリ缶にお湯がほしいなあ…。昼間ならまだしも、7時過ぎて、蛇口から出たばかりの水道水を全身にかぶるわけだから。でも、それが嫌ならしゃんと用意しておいでってことだよね。さて、明日はもう厳しそうだな。昨日も、一昨日の夜も夜更かしして、次の朝が起きれなかったので、もう寝よう[ふらふら]


nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。