SSブログ

明日から立ち入り禁止なので今日楽しむしかなかった二位の浜 [長門方面]

1729sr.jpg 
A surfer riding good wave at Niinohama in Nagaoto 17:29 taken by Monkey

2012.4.17(火) 意外に波はパワフルだった二位の浜
<軽めのオンショア><腰~腹><Max6~7人><5.11ft fish><3mmセミドライ><ポリ缶=水道水><9th surfing in April / 53rd in 2012> 

午前中、出張からの帰り道にチェックした時には、ひざ程度の小波だった二位の浜。それでも、すでにサーファー1人が波待ちをしていた。ここのところ春らしいぽかぽかの陽気が続き、海もフラットだったが、今日は久しぶりに波がある。そのサーファーも波に飢えていたのだろう。と言っても、土曜日はあったから波がなかったのは日、月と2日間だけなんだけど…。

1729sst.jpg
A surfer riding at Niinohama in Nagato 17:29 taken by Monkey

まあ、この時期の日本海にはまだまだ波はコンスタントにあって欲しい。5月の連休のころには、ホントに波がなくなってくるから…。NAS(Nの浜 All Stars)のMitsuさんから、「夕方の木与 北風やや強め メインの波 ミドルあたりでダンパー気味 ビーチ テトラ付近でブレイク 面やや良い どちらもひざ~モモ サーファーなし」というメールが夕方5時にきた。

1845sr.jpg
A surfer riding good wave at Niinohama in Nagato 18:45 taken by Monkey

「了解です[手(チョキ)] 今から二位の浜に走ります[車(RV)]」と返信した。「楽しんでくださいね~[晴れ]」と戻ってきたので、「ありがとうございます[わーい(嬉しい顔)]」 とまた返した。が、二位の浜へ行ってみると…昼前にみたときとは全くちがってた。海に入る前に、デジカメで撮る限りは、そんなでもないのだが、ボードを抱えていざ海へ入ると…うそ!というくらパワフルな波。

1903heaven.jpg
Beautiful sunset at Niinohama in Nagato 19:03 taken by Monkey after surf

知り合いのサーファーがインサイドまで乗ってきたが、gettin'out もままならないくらい波がどかんどかんとやってきて、上手く上がれるのだろうかと、一瞬びびる。ところが、実際は…海全体がうねっていていわゆる、時化た状態なのだが、インサイドのパワーゾーンを超えると、後はなんとかスムーズに上がれた。乗ってアウトへ戻るたびに、その時化た大きなうねりの中で、とても不思議な感じがしていた。

845flower.jpg
Beautiful flowers in a pot in spring 8:45 taken by Monkey

波数は多く、うねりのサイズも大きいのだが、波がなかなかまとまらない。まだ、ロングボードに乗っていた頃、そこそこ乗れるようになっていたのに、大浜で今日のようなコンディションで、全く乗れないで上がったことがある。リバーサーフショップの店長Hagiさんや、その他ローカルサーファーたち数人がショートで乗っているのに、自分はロングボードで乗れなかった。

1117wfw.jpg
A surfer waiting for waves at Niinohama 11:17 taken by Monkey

普段は、遠くからやってくるうねりがどこでブレイクするかを見極め、そこでテイクオフできるようにパドリングを開始するが、今日の波は、ウネリの間隔が狭く、乗れる波がとつぜんぐわっと掘れる。そのセットの間隔も長かったが…要は、乗れる波の見極めが難しかったわけだ。それでも、結果的には結構本数乗れたので大満足だ。

1714trp.jpg 
The notice board saying ''No Entry on April 18 & 19'' 17:14 taken by Monkey 

そういえば、このブログにコメントをくれたUYくんが、入っていた。モンキーが入る時に上がって行ったので、すれ違いかなと思っていると、再び入って来たので、挨拶はできた。が、今日は、波待ちでのんびり話ができるようなコンディションではなかった。上の写真のように、立て看板に「明日、明後日は行事のため立ち入りをご遠慮くさだい」と書いてあった。いくら波が良くても、ここでは乗れないからか、UY君は、モンキーが撤収後も1人で粘っていた。もう7時を過ぎても、まだまだ明るいからね。明日波乗りがしたかったら大浜かな。


nice!(12)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 12

コメント 1

akanenosora

ご訪問ありがとうございました。
海はよいですね。
お気をつけてお楽しみください~~なんて
失礼かしら・・・でも・・・。
by akanenosora (2012-04-18 13:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。