SSブログ

アンドンクラゲだらけだった菊が浜でモンキー初めての浜ラン [ノーサーフ]

1839wat.jpg
Monkey watching box jellyfish in the sea at Kikugahama 18:39 taken by TACO 

2012.8.22(水) アンドンクラゲが多くて海に入れなかった菊が浜

仕事から帰って、まだまだ暑いので、TACOちゃんと菊が浜へ行ってみた。駐車場の入口の料金所は撤去されていたが、まだシャワーの施設は残っていて、水も出た。ということで、波がないのは分かっているが、ボードを抱えてビーチへ。ゆっくりパドリングでもしようと思って…。

1853sunset.jpg
Monkey wanted to get into the water but couldn't 18:53 taken by TACO 

海の家もほぼ撤去され、監視所は建物だけが残っている。海水浴客のための沖のフロートもなくなっていた。軽くストレッチをしてボードを抱えて海へ入っていくと…いきなり両足にクラゲ(山口では九州同様「イラ」という)の触角が触る。しかも、何度も…まだ明るかったので、目をこらしてみると大量のアンドンクラゲだ。

1850ts.jpg
TACO at Kikugahama beach in Hagi after sunset 18:50 taken by Monkey

これまで、波乗りしていて何度このアンドンクラゲに触ったか分からないが、今日初めてその姿をまじまじと見た。小さ目だったが、アンドンクラゲが何匹もいた。こいつだったのか~[exclamation×2] 「お盆を過ぎたらイラに刺されるから海に入ってはいけない」と小さな頃から言われていた。そのイラの正体を生まれて初めてまじまじと見た。

andonkurage.jpg 
A box jellyfish in the sea same type at Kikugahama

TACOちゃんにも見せたかったが、陸からだと角度が悪くて、見えても一瞬ですぐに消えてしまう。それほど、体は透明で目立たないが、まさに上の写真と同じ形のクラゲが何匹もいて…さすがに、海へ入る意欲はなくなった。

1858mrun.jpg
Monkey running on the beach at Kikugaham in Hagi 18:53 taken by TACO

ということで、これまでずっと拒否してきた浜ラン(浜辺でランニング)をつきあう。TACOちゃんやNAS(Nの浜 All Stars)のOGくん、KOIさんたちがやっているやつだ。さすがに、太陽が照りつける中では絶対にやりたくないけど…。

1912trun.jpg
TACO running on the beach at Kikugaham in Hagi 19:12 taken by Monkey

それと、今回走った理由はクラゲだけではなく、もう2つあった。1つは、職場で行われる秋の長距離走で子供たちと同じスピードで走ること。もう1つは、親父の形見のモーニングが着れるようになるまで体を絞ること。とりあえず、続けないと話にならないので…できるだけ続けてみよう…かな。


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。