SSブログ

職場を出てすぐ目の前の海のコンディションを見て走り正解だったNの浜 [萩・長門方面]

1741sr.jpg
A longboarder riding out at N-beach left in Hagi
17:41 taken by Monkey

2012.9.25 (火) 厚い波をショートでノーズライドしたNの浜
<軽いオフショア[晴れ]><Max5人><ひざ~モモMax腰><6.2ft Green<ロンスリスプリング(今シーズン初)><SexWax=青><水道水><14th surfing in September / 133rd in 2012

今日は沿岸の波予想から大浜や二位の浜はクローズだろうなと思っていた。職場から歩いて5分ほどの海に波があり、人が入っているとか駐車場で着替えていたということが話題になっていたので、一瞬そこで入ろうかなとも思ったが…仕事を終えて職場を出ると、確かに顔見知りが何人か駐車場にいた。

1741sr2.jpg
A longboarder riding at N-beach left in Hagi 17:41 taken by Monkey

日頃めった波が立たないポイントだが、すでに3人のサーファーが入っていた。その波を見て、頭の中にホームポイントであるNの浜がひょっとしたらいけるのではと思い、そこから一気にNの浜へ直行[車(RV)] 今日は二位の浜は無理だろうと、ポリ缶に水をくんでいたのが正解だった。日が短いこの時期、波乗りのために車で30分以上移動するのは冒険だ。しかし、その直感は当たり、Nの浜には波があり、サーファー4人が入っていた。

1739wfw.jpg
A surfer waiting for waves at N-beach left  in Hagi 17:39 taken by Monkey

入る前の写真撮影も時間がもったいないから、「早く乗ってくれ…」と心の中で祈るような思いだ。Nの浜左の真ん中付近のショートは比較的コンスタントに立てていたが、奥の波は時に良いサイズのブレイクはあるが、セットの間隔が長いのと、波が厚いのとで、ロングボーダーしか立てていなかった。モンキーは、この写真のショートと、ロング1人、ショート2人が入っているポイントとのちょうど中間くらいにエントリー。


1742sr.jpg
A surfer riding inside at N-beach left 
17:42 taken by Monkey

海に入る前に写真を撮るメリットは、とりあえずどこで乗れるのかという波チェックができるということ。入ってみると確かに波は厚かったが、乗れる波は確実にブレイクして、サイズは物足りなかったが、次から次にロングライドもできた。昨日から大浜のリバーサーフショップのブログはHagiさんがトリップへ出かけているので、更新されない。が、北東のうねりなので大浜はきっとクローズに違いない。それは、職場の近くのポイントの波を見ればわかる。同時に、その強烈な北東のうねりがここNの浜に回り込んでくると読んでの移動は正解だった。


1736tb.jpg
Today's board Monkey used at N-beach left in Hagi
17
:36 taken by Monkey

ビーチに到着した時点では上の写真のようにまだ十分明るかったので、正味1時間も入っていなかったが、時々吹く軽いサイドオフの風の中で、快適な波乗りを楽しめた。昨日の二位の浜も良かったが、おそらく二位の浜は今日は地獄になっているだろうから…。それと比べるならここは天国だった。一瞬の判断で天国を手に入れたような、「やったね!」という感覚があった。波は少々小さくても[わーい(嬉しい顔)]

1741birds.jpg
Some surfers waiting for waves at N-beach left in Hagi 
 
17:41 taken by Monkey

ハードなコンディションで乗るようになるだろうと、今日は6.2ftの板を車に載せていたが、結果的には6.4ftの方が良かった。そんな波だったが、今日の板でもノーズライドすればロングライドは可能だった。ショートの板でのノーズライドは、時々お師匠さんがふざけて見せてくれる。セットの間隔は長いが、最も大きな波をつかめば、そんなことをしなくても、ビーチまで乗りつげることもあった。


1737bob.jpg
Waves breaking in the sunset N-beach in Hagi
17:37 taken by Monkey

ここで、セットの間隔が長い時の楽しみは、沖のテトラにぶつかって砕ける波がかなり大きな飛沫が上がった時に、最大のセットが入ってくるのが分かること。沖のテトラに向かううねりはこちらからは当然見えないから、その特大の飛沫が上がるたびに、「よっしゃ!」と心の中で叫ぶ。今日も、何度かそれはあって、そのたびにログライドができた。

1831sst.jpg
Beautiful sunset left at N-beach left in Hagi
 17:39 taken by Monkey

海から上がると、モンキーより後から入って来た2人が、真っ暗に近い中でまだ入っていた。海から上がるとNAS(Nの浜 All Stars)のSasukeくんから6時前にメールが入っていた。「夕方のNです。サイズももくらいでなかなか割れません。というかたるい感じです。人数4人入っています。明日は微妙な感じかな[exclamation&question]」の4人の中の一人がモンキーだった。う~ん、明日もどこぞでは乗れそうだが…板の選択は少々難しいかもな。


nice!(7)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 7

コメント 1

rtfk

お早う御座います^^)
小生の拙いブログにお越しいただき有難うございます。

by rtfk (2012-09-26 09:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。