SSブログ

いつの間にか波のない日本海~でもSUPなら楽しめる [萩方面]

1332乗り込む.jpg
5 members of NAS practiced rowing traditional boat 13:32 taken by Monkey

2013.5.25 (土) 仲間のSUPを借りて楽しんだ菊が浜
<ほぼ無風[晴れ]><7人><一瞬すね~ひざ><SUP Board<サーフパンツ&ラッシュガード(まだ無理)>ポリ缶=水(無理)<5th surfing in May><41st surfing in 2013><日の入り時刻 19:16>

6月2日の「おしくらごう和船レース」に今年もNAS(Nの浜 All Stars)のメンバー5人で参加する。昨年度は、予選通過ならなかったので、雪辱をかけて今年は燃えているOGくんだが、モンキー本人は複雑な心境だった。というのも、今年エントリーする時期に、風邪のピークで最悪のコンディションだったために、そんな気分になれなかったこと。

1433練習終えて2.jpg
Finished practicing rowing the traditonal boat 14:33 taken by Monkey

加えて、昨年は自分が一番多く練習したにも関わらず、他のメンバーのことを考えて、本番では陸から応援したこと。、「今年はリベンジしましょう!」と電話口で意気込むOGくんに、昨年のことを思い出しながら、素直にその気になれなかった自分がいた。が、風邪が治ってしまえば、そこには…元気だけがとりえの、他のメンバーから言わせれば精神年齢は20歳のモンキーがいて、練習あるのみなのだ。

1549インサイド2.jpg
Enjoed SUP at Kikugahama with SUP boarders 15:49 taken by Monkey 

練習といっても、萩市内のメンバーはOGくんと自分のみで、後は市外からのメンバーだから、練習は土日のみ。ところが、最初の5月18日(土)は、強風の中でなんとか練習できたが、次の日の19日(日)は中止。それで、今日の練習が3回目となるはずだが、実際は2回目。それでも、今日はなんとか、船が走る感覚を味わうことができた。

1549うねり.jpg
Good swells came after Oniyozu came back to harbor 15:49 taken by Monkey

最初に、漁師さんたちが誰も和船に乗ってこないので驚いた。「お前ら勝手に練習せ!」みたいな雰囲気で…「おいおい、おじさんたち、俺たちゃそんなに和船に慣れちゃいませんよ!」と、お願いして2人の漁師さんに乗っていただく。今日は、その方たちに、いろんなアドバイスをいただき、本当に充実した練習となった。今日は撮影担当のTACOちゃんが用事があり、モンキーが撮ったので、練習中の漕いでいる写真はない。(船には持って乗れなかったので)

1550ogr.jpg
MR OG riding on the small wave at Kikugahama 115:50 taken by Monkey

その後、メンバーで菊が浜に移動して、SUPを楽しむ。そのメンバーの知り合いのSUPボーダー2人も一緒になり、SUPの板が3枚あるので、それぞれ使わせていただく。OGくんは、最近平日SUPを借りて木与の小波などで練習しているらしく、今日も菊が浜に入ってきた高速船「おにようず」のもたらした小波をつかまえて、乗っていた。

1629山崎さん.jpg
SUP boarder made a ride inside at Kikugahama 
 
16:29  taken by Monkey 

モンキーは、SUPの経験は何度かあるので、フラットな面を乗ることに関してはもうある程度自身があるのだが、波をとらえたことはない。それよりも、今日、あまりに気温が高かったので、おにようずの練習の延長で、サーフパンツとラッシュガードのみで海へ入ったこと自体がバカだった。fishボードも持参したが、とても海に飛び込む気にはなれず。

1653sups.jpg
MR OG and other SUP boarders at Kikugahaam in Hagi 
16:53 taken by Monkey

この時期、気温が高いので海に裸で入る若者とかいるが、そんなレベルのことをしてしまった。まだ、ボケるには早すぎるのだが…。しかし、この時期の日本海には波がない。あっという間だなあ…。この季節がくると、ホントにウインドとか、SUPボードがほしくなる。太平洋側はこれからかもしれないが、日本海側は台風でも来ない限りは、基本波はない。この時期に、いかにパドルの筋肉をおとさないかも、日本海サーファーの課題となるのだが…。


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。