SSブログ

GWの後半は結局4日連続で乗れた~最後は小波の木与 [萩・阿武方面]

1000反則.jpg
MR OG using long soft board to catch small waves 10:00 taken by TACO

2013.5.6(月) このブログPV100万突破、今日は木与
<軽めのオンショア[晴れ]><約20人><ひざ~モモMAX腰><6.4ft River Board<3㎜セミドライ>SexWax=赤><ポリ缶=お湯<4th surfing in May><40th surfing in 2013><日の入り時刻 19:02>

今年のGW最終日、朝7時過ぎにNAS(Nの浜 All Stars)のボディーボーダーMitsuさんから「サップ3 サーファー5 西うねり ひさもも」という木与情報が入ってきた。5日と6日は実家でお袋の家の塗装の手伝いをする予定だったが、日程が変更になり、思いがけずフリーになったので、小波大好きTACOちゃんんと木与へ[車(RV)]

1005光さん.jpg
MR BB Mitsu-san making a good ride at Kiyo 10:05 taken by TACO

NASのOGくんが、木与から電話してきていつものように「早く来てくださいよ!」と言うが、今日の萩港のタイドグラフをみると、朝8時半が満潮で、午後2時45分が干潮。それを考えると、そんなに急いでいく必要はないかなと…。ゆっくり朝食をとってから出かけ、木与に到着したのは10時前。情報をくれたMitsuさんも、電話をくれたOGくんも入っている。

1013大野くん.jpg
Kimi-kun riding on a small wave at Kiyo inside 10:13 taken by TACO 

小波を予想してか、OGくんは7ftのソフトボードで、小波に乗りまくっていた。彼のサーフィンキャリアから言うと、反則技だ。という自分も、小波用に6.4ft の浮力のあるリバーボードを持ってきたけど…。5.11ft のフィッシュボードも考えたが、重いし、乗っても動かせないので面白くないかと…。潮が引きにはいって、若干サイズは上がったので、リバーボードで正解だったと思う。OGくんも、セカンドラウンドはショートで入ってきた。

1015モンキー.jpg
Monkey riding on a small wave at Kiyo inside 
10:15 taken by TACO

しかし、波は潮が動いたときに若干上がっただけで、長い目で見れば、朝から午後にかけてサイズが落ちていったように思う。北面がフラットだったために、小波にもかかわらずMax20人くらいになってしまったが、NASのKaoruくんは、ここに入らずに、より大きな波を求めて島根方面に車を走らせて行った[車(RV)] 自分たちの入ったタイミングがベストに近かったようだ。

1340波待ち.jpg
Many surfers waiting for waves to catch at Kiyo 13:40 taken by Monkey

NASのBashiさんも、フィッシュボードで入り、一番沖からブレイクする波をとらえ、ロングライドをしていたが、なんせ人が多いし、セットの間隔も長いからか、短時間で海から上がってきた。大浜や二位の浜でよく一緒になる、お師匠さんと仲のいいMOくんが、珍しく木与にやって来た。大浜はフラットだと言っていた。インサイドの小波に乗っていたが、もう少しサイズがほしかったはずだ。

1401バシさん.jpg
Bashi-san making a good ride at Kiyo main 
 
14:01  taken by TACO 

モンキーたちは人が増える前に、十分楽しめたので、早めに上がった。それも正解だったと思う。今年のGWの後半の、5月3日~6日の4日間、小波だったけど、毎日乗れた。しかも、天気が良くて…今日の木与も、エメラルドグリーンだった。透明だと分かってはいるが、波待ちの時に思わず、海水を両手ですくってみたほどにきれいだった。

1412mokr.jpg
MO-kun making a good ride at Kiyo inside 
14:121 taken by TACO

さすがにもう5㎜のセミドライでは暑いので、ぼろぼろだけど3㎜のセミドライを着て入る。後ろのジッパーはしっかり自分で修繕して…。もう少し暖かくなれば、次はもうロンスリスプリングだ。モンキーは、ジャージのフルスーツを持っていないので。(一番最初に買ったジャージのフルは、古くなって色落ちしたので、両腕両足を切って、スプリングにしてしまった)

1416マツケン.jpg
MK-kun making a goor ride at Kiyo inside 
14:16 taken by TACO 

ところで、GWの4日分の波乗り日誌を書き終わった今日はもう5月10日。久しぶりにため書きをしてしまった。ところで、この「サーフモンキーの波乗り日誌02」は、5月6日にページビューが100万回を突破していた。facebook に写真をアップしてもせいぜい日に30人くらいしか見てもらえないのに、このブログは毎日400人くらいが訪問してくれて、1000ページビューを超える日もある。ありがたいことだ。自分の書く意欲がこの先どこまで続くのか、はたまた、このSo-net ブログがどこまで続くのか… Tomorrow never knows! Only god knows! [わーい(嬉しい顔)]


nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。