SSブログ

仕事が終わり二位の浜へ行くが波がなく思い切って走った木与 [萩・長門・阿武方面]

1654うねりのみ.jpg
Only small waves breaking inside at Niinohama 16:54 taken by Monkey

2013.8.27 
(火) 入ってみると意外に楽しめた木与
<無風[晴れ]><3人><すね~ひざMAXモモ><6.2ft green board<サーフパンツ&長袖ラッシュ&ノースリーブタッパ><8th surfing in August><66th surfing in 2013><日の入り時刻 18:47>

波予想が北うねりだったので、久しぶりに仕事が終わり、二位の浜へ行ってみた。同じことを考えた知り合いのサーファーたちが何人か来ていたが、乗れそうな波はなかった。ひとりはケートボードをやっていた。その彼に、「木与にかけてみるわ」と別れを告げる[車(RV)] 二位の浜から木与は約1時間。ほんとに、いちかばちかの「かけ」だった。

1806忘れ物?.jpg
Only small waves breaking inside at Kiyo too 18:06 taken by Monkey

そして、1時間後に到着した木与の写真がこれ。インサイドに結構大きめのブレイクは入っていたが、乗れる感じではなかった。だから、1時間かけて走ってきたことは正解だったかどうかは微妙だった。そこへ、顔見知りのサーファがやって来た。どうするか尋ねられたので、「遠くから走ってきたので、海水浴と思って入ります!」とこたえた。

1839テイクオフ.jpg
Two surfers trying to catch small waves at Kiyo main 18:39 taken by Monkey

それを聞いて、彼と彼の連れのサーファーも着替え始めた。モンキーは、波乗りも写真撮影もできるように、バケツにカメラと手吹きを入れて、サーフボードを抱えて、ビーチへ。海水がついた手でも撮れるように、防水カメラも用意して。防水カメラで、小波をでっかく撮ろうかなとか考えていたが、セットが入ると乗れそうだったので…撮影もそこそこに海に入る。

1839最大のセット.jpg
One of the biggest waves at Kiyo main today 18:39 taken by Monkey

波は、真ん中に大き目のうねりが入りブレイクするが、ダンパー気味で乗りづらい。そこよりも、木与駅に近い方に、波の切れ目ができるのでそれには乗りやすかった。ロングライドはできないが、確実にテイクオフはできて、横には滑れないが、ビーチに向かってなら実際、波乗りが楽しめた。これはラッキーだった。二人は、こっちに来ないので、パラダイスだった。

1840ブレイク.jpg
Much bigger waves breaking than I expected at Kiyo 18:40 taken by Monkey

駐車場に着いた時には、1時間かけて二位の浜から走ってきた甲斐があるのか微妙だったが、実際に入ってみると、それが正解であることが証明された。普段、乗れるかどうか分からないで入ると、何本乗れたか数える癖があるのだが、今日は、次から次に確実にテイクオフできるので、数えなかった。かなりの本数を楽しめた。乗るたびに、思わず声が出た!

1859ピンクの世界.jpg
Beautiful twilight after sunset at Kiyo in Abu-cho 18:59 taken by Monkey

それと、楽しみは小波乗りだけではなく、夕景がすごくきれいだったこと。何度も、波乗りの途中でビーチに戻り、写真を撮った。その際、小川の水で手を洗い、防水カメラではなく、レンズの性能が良い方のカメラで撮影した。日が沈む方向はピンクの世界、反対側は灰色の世界。灰色のスジの上に、黒い雲が流れ、それはそれでまるで山水画のような美しさだった。

1859灰色の世界.jpg
Better waves broke near Kiyo train station than this  18:59 taken by Monkey

大自然の中で、空や雲や太陽の下で楽しむ波乗りというスポーツのもう一つの魅力かもしれない。思わず、美しい景色にみとれて乗れる波をパスしてしまう…ようなことは不思議とない。まあ、波乗りをしに海に入ってるわけで、景色を楽しむためではないから。それでも、カメラの性能が高くて良いレンズの防水カメラがあれば、波待ちしながら撮れるのになとはいつも思う。

1900夕焼け.jpg
Beautiful red sky at Kiyo after sunset 19:00 taken by Monkey

特に今日の様に、小波でしかもセットの間隔が長いと、波待ちの間は他にすることがないから…どうしても、夕暮れ時の美しい景色に心を奪われそうになる。こんなスポーツって他にはないような気がする。スポーツというより、リラクゼーションなのかもしれないね。それでもって上半身には筋肉がつく。最後のスポーツとして波乗りにたどりつけて本当に良かった[わーい(嬉しい顔)]

 

 


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。