SSブログ

8月10日以来初めての波乗りをホントにひさしぶりの大浜で仲間と楽しむ [長門方面]

1019二位の浜全景.jpg
Only small waves breaking inside at Niinohama 10:19 taken by Monkey

2013.8.25 
(日) 15日ぶりに波乗りをした久しぶりの大浜
<無風[曇り][晴れ]><MAX30人以上><ひざ~モモMAX腰><6.2ft green board<サーフパンツ&長袖ラッシュ&ノースリーブタッパ><7th surfing in August><65th surfing in 2013><日の入り時刻 18:50>

前回のこの波乗り日誌を書いたのは、8月10日(土)。それから、ぴたりの波がなくなり…夕方の干潮の木与を何度か挑戦もしたが…本当に波がなくて…夕方、菊が浜で泳いだりはしたが…ホントに波乗りはしていない。夏休みだが、自分とTACOちゃんの休みが合わないので、九州や四国へ足を延ばすことも難しく…。 

1024二位の浜R.jpg
A surfer riding on a small wave inside at Niinohama 10:24 taken by Monkey

せめて島根県まで…とも思ったが、今年の夏はピンポイントでゲリラ豪雨のような雨が降る。昨日は、萩市内も短時間だが、大雨が降ってアパートの近くの道も、短時間だが、車の通行が困難になったほど。国道191号は、島根方面へ抜けることができなくなり、Nの浜は重機を使って、川の水を抜く作業をしていた。

1044大浜全景.jpg
About 20 surfers enjoying small waves at Ohama 10:44 taken by Monkey

が、今朝、久しぶりにTACOちゃんの携帯メールに、サーフレジェンドFMさんから、大浜に波がありそうだという情報が入る。すぐにネットで波チェックすると、確かに、これまでずっと南西のうねりだったのに、急に北うねりになっていた。タイドグラフを見ると、昼が満潮になるので、午前中に出かけようと、TACOちゃんを急がせる。 

1103MR01.jpg
Monkey riding on a small wave inside at Ohama 11:03 taken by TACO

往復で30㎞セーブできるので、まず大浜の手前の二位の浜へ[車(RV)] サーファーは3~4人。波は二位の浜独特にインサイドブレイク。入れば、乗れないことはないが、TACOちゃんが楽しめる波ではないので、大浜へ[車(RV)] 11時前に着いた大浜の駐車場にはたくさんの車。ポイントには約20人のサーファー。NAS(Nの浜 All Stars)のNaraちゃんが、奇岩沖に一人で入って乗りまくっていた。モンキーもそこへ入ることにする。ホントに久しぶりの大浜だ。

1328TPD.jpg
TACO trying to catch a wave at Ohama 13:28 taken by Monkey

2週間ぶりの波乗り…。1年の内で、波乗りをしない最長期間かもしれない。時間とお金と体力ががあれば、波がある場所までトリップするのだろうけど…。奇岩の沖は、ロングボードに乗っていたころもよく入っていたし、ショートになってからも入る、好きなポイントだ。ただし、結構水面下に岩があるので、それは気を付けないといけない。

1336TR.jpg
TACO riding small wave after a long wait at Ohama  13:36 taken by Monkey

どの岩にも海藻が生えているので、すごく危険なものではないが…。基本、駐車場から見下ろして岩の左側の波はレギュラーで、岩の右側の波はグーフィーだ。最初は、結構沖でブレイクしていたが、どんどんブレイクポイントがインサイド側になっていった。そして乗れなくなった。その頃に、NAS(Nの浜 All Stars)のOGくんや、Ryoくんが入って来たので、しばらく奇岩沖でねばったが、仲間がいる方へと移動した。 

1355井戸端会議縦.jpg
Talking, talking, talking at Ohama  13:55 taken by Monkey

久しぶりの仲間との波乗り。自分は、こつこつと木与の小波乗りをしていたが、OGくんやRyoくんと一緒に乗るのは、超久しぶりだ。波もどんどんなくなっていき、波待ちしながらの話に花が咲きそうだった。 そんなところへ、Naraちゃんが、ロングに乗り換えてきたので、そのロングを貸してもらう。超久しぶりのロングボード。それでも、なかなか乗れなかった。 

1524WFW.jpg
A long boarder waiting for good condition at Ohama  15:24 taken by Monkey

とうとう波はなくなり、30人以上いたサーファーたちもみんな上がる。着替えて駐車場で、NAS(Nの浜 All Stars)のメンバーや知り合いたちと井戸端会議が始まる。潮が引いたらまた波は上がると、多くのサーファーが期待をしていたが、いっこうに上がる気配がないので、長い井戸端会議を切り上げて帰る。 リバーサーフショップの情報では、結局夕方も上がらなかったようだ。とりあえず、2週間ぶりに仲間たちと波乗りができたことを感謝しよう。

 

 

 


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。