SSブログ

出遅れて最高の波は逃したが十分楽しめたNの浜 [萩方面]

1058splsh.jpg
Monkey among huge waves at N-beach 10:58 taken by TACO
https://www.youtube.com/watch?v=x7r4rjcauvk ←動画はここをクリック

2013.9.1 (日) 手前のポイントで乗りまくれたNの浜

<無風[雨]><MAX20人><モモ~腰><6.2ft green board<スプリング>ぬるま湯<1st surfing in September><69th surfing in 2013><日の入り時刻 18:41>  

色んな波予想から、朝一でNの浜が良いだろうというのは分かっていた。それで、珍しく朝の5時に目覚ましをセットして寝たのだが、今朝も…普通の日曜日のように、NAS(Nの浜 All Stars)の仲間たちからのたくさんの波情報を確認したのは、もう8時近かった。寝ているTACOちゃんを起こし、気持ちだけ急いで朝食を食べ出かけたが、ポイント到着はもう11時前だった。

1103SKr.jpg
N-bancho-san riding inside at N-beach left in Hagi 11:03 taken by TACO

雨の中、駐車場はサーファーの車でいっぱいだった。海は、昨日と同じコーヒー色。風はほとんどなく、ブレイクも昨日よりはアウト気味だが、波の形自体は昨日の方が良かったかもしれない。NASのメンバーのKimKimくんと同じタイミングで入ることになったが、奥のポイントまで行くか、手前のポイントで乗るか迷っていた。が、2つの理由で手前に入ることにした。

1113mr.jpg
Monkey riding inside at N-beach left in Hagi 11:13 taken by TACO
https://www.youtube.com/watch?v=x7r4rjcauvk ←上と同じ動画はここをクリック

一つは、雨が降る中でTACOちゃんが、わざわざ奥のポイントまでビデオ撮影に来てくれるはずがないから、駐車場の近くで乗れば、大きく撮ってもらえるかなと…。もう一つは、手前のポイントでも十分乗れそうだったから。確かに、奥の方がより沖から乗れて、ロングライドもできそうだったが、セットの間隔は、手前のポイントよりかなり長そうだったからだ。

1132ryor.jpg
Ryo-kun making a good ride at N-beacg left 11:32 taken by TACO 
https://www.youtube.com/watch?v=x7r4rjcauvk ←動画はここをクリック

コンディションは、昨日も海に入っていないTACOちゃんが、今日も撮影に専念したことが全てを物語っている。初心者サーファーが、ボードを抱えてエントリーしようとするがインサイドダンパーにはばまれて、ずっとビーチでたたずんでいた。要は、ファンウェイブではないということ。雨が降っているということもあったが…。ただ、奥のポイントで入っていたNASの仲間によると、朝一はサイズもパワーも波の入り方も、今よりかなり良かったということだ。

 

1123mr.jpg
Monkey making a good ride at N-beach left 11:23 taken by TACO
https://www.youtube.com/watch?v=x7r4rjcauvk ←動画はここをクリック

実際に入ってみると、手前よりやや真ん中気味に、数人の顔見知りではないサーファーたちが何人かかたまって波待ちしていた。その右端に来た波に乗れたので、ここでいいかなと…。一緒に入ったKimKimiくんは、そこの左端で一本乗ってから、奥のポイントへパドルアウトしていった。モンキーもいつもならそうするが、良い映像を撮ってほしいがために、ここに残った。

1152ogr.jpg
MR OG making a good ride at N-beach left with us 11:52 taken by TACO 

波は、バックウォッシュが強くて、インサイドでは乗りづらかった。波のパワーもいまいちで、テイクオフして何度もアクションができるようなものではなかったが、それでも8月の中旬から、約2週間波がなかったことを思えば…波乗りできるだけで十分だ。波の質がどうのこうのと、贅沢は言えない。昨日サーフパンツで入って冷たかったのだろう、NASのOGくんも、シーガルで入っていた。

1155aftsurf2.jpg
Ryo-kun and I watch the point on the N-beach after surf 11:55 taken by TACO 

そういえば、撤収してもう帰るタイミングで、NASのMitsuさんが現れた。朝一でサーフパンツで入ったが、あまりに寒いからウエットスーツをとりに戻ってきたと言う。言ってくれたら、ウエットスーツのひとつやふたつ貸せたのに…と思った。夏が終わり、気温が下がると日本海の波は上がる。が、日の入り時刻は刻一刻と短くなっている。一段と健全なスポーツになっていく[わーい(嬉しい顔)]

 


nice!(8)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 8

コメント 1

まき

☆気持ちよさそうですね~!
ホントーに最近日が暮れるのが早くなってきました。。。
健全なスポーツになっていくっていう表現がnice! です♪
by まき (2013-09-04 22:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。