SSブログ

この時期あんなに沖からのブレイクに乗れるのはめずらしい二位の浜 [長門方面]

1728ktsk.jpg
Big wave breaking far away from Niinohama beach 17:28 taken by Monkey

2013.9.2(月)
 時に頭オーバーの波もあった二位の浜
<ほぼ無風[晴れ]><5人><腰~腹MAX胸~肩><6.4ft River board<スプリング><水道水<2nd surfing in September><70th surfing in 2013><日の入り時刻 18:40>  

昨年秋に頸椎ヘルニアをわずらった時に、ヘルニア国脱出計画のひとつに「平日はノーサーフ」というのがあったのだが…この夏休みの約2週間の波なし生活で、どことなく波に飢えている状態なので…。頸椎ヘルニアもすっかり治ったことだし…仕事が終わり、職場から近くの二位の浜に行ってみた。

1740sr.jpg
A surfer making a good ride at Niinohama inside  17:40 taken by Monkey

ポイントの駐車場には、この辺りのサーレジェンドのお師匠さんが誰からビーチにある椅子で談笑しておられた。ポイントには、左の奥のインサイドに2人、右の沖に2人の計4人が入っていた。お師匠さんに「どっちがいいですかね」と尋ねると、「インサイドじゃろ」と言われたが、「今日は長い板しか持ってないんですけど…」というと、「なら、沖の方かな…」ということで…。

1835bob.jpg
Today's board Monkey used, it was too long... 18:35 taken by Monkey

最初からそのつもりだった沖の方を選択した。今朝家を出るときに、ボードケースの中に入っているのは6.1ftの板かと思ったが、実際は6.4ftのリバーボードだった。短い板に入れ替える時間はなくて、そのまま持ってきてしまったのだ。この長い板で、インサイドのエグイ波を責める気にはなれない。逆に、沖の波がたるいものなら、有利かなと…。

1836夕焼け.jpg
Beautiful pink sky & gray coulds above the beach 18:36 taken by Monkey 

沖のサーファーは、いつもあっちから元気に声をかけてくれる知り合いの2人だった。彼らのライディングを撮ってから入りたかったが、セットの間隔が長く、日も短くなっているので、待ちきれなかった。エントリーは、最初のエグイダンパーをやりすごすと、まあなんとか上がれたが…波はかなりハードなものだった。つまり、9.4ft の板では長すぎた。

 

1844ss.jpg
Today's board at the Niinohama beach after surf 18:44 taken by Monkey

初心者の頃は、できるだけ浮力のある板が良いと思っていたが、この板のスペックは、長さ193cm、幅49cm、厚さ6.2cmと、ホントに初心者用の、ファンボードに近いもので、今日のような大波には不向きだ。ロングライドはできないが、波が作るボールの中にすっぽりと自分が包み込まれるような感覚の波で、板を持て余した。

1845夕焼け.jpg
Beautiful sunset at Niinohama beach in Heki, Nagato 18:45 taken by Monkey

波待ちが長いので、知り合いのサーファーと話をしたが、なんと彼は昼からこの時間までここで波乗りをしているという。タフだな~。でも、それはすごく理解できる。まず、セットの間隔が長いこと。時に、すごく良い形の波があって、サイズは頭から頭オーバーのこともあるけど、形が良いのでほぼファンウェーブだ。時に、ひどいパーリングも強いられるけど…。

1901全景.jpg 
Overall view of today's Niinohama 19:01 taken by Monkey after surf

どちらにせよ、この時期、あんなに沖のブレイクに乗れることは珍しい。今日の良いときは、もっと沖でブレイクしたと知り合いのサーファーは言っていた。こんな時に限って、その波乗りの写真さえない。いつもTACOちゃんに、そのためにサーフィンしてるわけじゃないでしょと言われるが、波乗り写真がないことがもったいないほど良い波だった。

 

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。