SSブログ

沖にうねりはあったが左の奥のインサイドでしか乗れなかったNの浜 [萩方面]

1733btp.jpg
A surfer waiting for waves to catch at N-beach left 17:33 taken by Monkey

2013.9.5(木)
 アウトの大きめの波は乗れなかった西の浜
<ほぼ無風><3人><ひざ~モモ><6.1ft RL<スプリング+冬用のロンスリラッシュガード><水道水<5th surfing in September><73rd surfing in 2013><日の入り時刻 18:36>  

8月の間に約2週間ずっと波がなかったことがうそのように、9月になってずっと波がある。8月には『こんなに暑かったらこの先どうなるのだろう』と思っていたが、9月なると手のひらを返したように涼しくなった。「涼しい⇒北風⇒日本海に波が立つ」という嬉しい公式どおり、毎日どこぞで波がある。そして、できるならホームポイントであるNの浜で乗りたい。

1733pp.jpg
A surfer watching the point at N-beach parking 17:33 taken by Monkey

昨日の大波が残ってるかなと、今日もNの浜を選択。駐車場には、NAS(Nの浜 All Stars)のメンバーが…「これから?」と尋ねると、「もう入りました」ということだった。ポイントには奥に1人だけ。ライディングの写真を撮りたかったが、ずっと乗れなかった。波数はそう変わってないように見えたが、「BTのインサイドしか乗れませんよ!」ということだった。

1742waves.jpg
Good size waves breaking at N-beach left in Hagi  17:42 taken by Monkey

その言葉を信じてモンキーは入る。もう一人、顔見知りのサーファーがいたが、板を持ってきていないという。家は近いというので、「先に入って待っちょるよ」というと、後からホントに入って来た。BTの沖で乗れなかったサーファーは、モンキーと入れ替わりで上がる。その前に、別のNASのメンバーも入って来て、3人となる。

1848ミッキー?.jpg
Minnie sitting on the beach of N-beach left in Hagi  18:48 taken by Monkey

一番先に入ったモンキーは、BTポイントのミドルからインサイド気味に波待ちし、小波乗り。カレントがあって、沖へ出てしまうのだが、今日の沖の大き目に見える波は、数日前の二位の浜の波と同じで、どう頑張っても乗れなかった。後から入って来た仲間も、何とか1~2本は乗れたようだが、あまりにセットの間隔が長いので、モンキーのラインに降りてきた。

 

 


1849mww.jpg
Minnie watching the waves at N-beach left 18:49 taken by Monkey after surf

もう一人のサーファーも、最初はアウト気味に波待ちをしていたが、乗れないので、ラインを下げてきた。基本的には、波は落ちていっていたようだ。ミドルからインサイド気味の波は、時に形が良くて、ロングライドもできたが、それはホントにまれで、あまり良くなかった。加えて、雨で川の水が流れ込んだ影響か、海水のなかに木くずのようなものが大量にたまっていた。

1857aftsurf.jpg 
The point and a surfboard after surf at N-beach left 18:57 taken by Monkey

何はともあれ、仕事が終わって家に帰る前に、こうしてちょっとでも波乗りができる生活って…考えたら、夢のようだな。ただ、日の入りの時刻が、毎日着実に短くなっていくので、そのうち、仕事が終わってからここでの波乗りは無理になる。選択肢は二位の浜のみになるが、それでもまだ、サーファーとしては理想の状況だ。ところで、明日の波はどうじゃろな。

 


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。