SSブログ

少々コンディションが悪くても入ると決めているNの浜に2度入る [萩方面]

1237mr.jpg
Monkey riding on a small wave at N-beach left 12:37 taken by TACO

2013.12.7(土) 昼間は小波を仲間と楽しんだNの1st
<やや強めのオンショア[晴れ]><4人><ひざ~モモMAX瞬間腰><5.11ft fish board<5㎜セミドライ<水道水<1st surfing in December><104th surfing in 2013><日の入り時刻 17:04>

今日は午前中は山口で、午後は長門で用事がある。その間隙をぬって、Nの浜に2度入る。最初は、昼前から約1時間、NAS(Nの浜 All Stars)の仲間たちと小波をシェア。やや強めのオンショアの中だが、ここで乗れたらここに入ると決めたモンキーなので[グッド(上向き矢印)] 波は見るからに小さかったので、2本用意していた板から、浮力あるフィッシュボードを選択。

1245mr.jpg
Monkey riding on a good wave at N-beach 12:45 taken by TACO

Ryoくんが、「10時くらいが一番良かったですよ」と言っていた。が、それはもう仕方がない。しかし、フィッシュボードは乗れても面白くない。ショートの様に動かせないし、ロングの様にその上を歩いたり、ショートでは無理な波をうねりでとらえたりすることはできないからだ。フィッシュを選ぶたびに後悔する気がする。長門での用事に間に合うよう、早めに上がる。

2013.12.7(土) 夕方の方が少しだけ良かったNの2nd
<やや強めのオンショア[晴れ]><1人><ひざ~モモMAX腰><6.1ft RL board<5㎜セミドライ<水道水<2nd surfing in December><105th surfing in 2013><日の入り時刻 17:04>

用事をすませ、再びここへ戻ってきたのはもう4時半過ぎ。実は、山口県の日の入りは今が最も早くて、17時04分。これが今日まで約1週間続き、明日から1分ずつだが日の入りは遅くなっていく[exclamation×2] そう、もう明日から日の入りが遅くなっていくんだ。これから冬になっていくのに、日の入りは遅くなっていく。波乗りできる時間が1分でも伸びていくのは嬉しいことだ[わーい(嬉しい顔)]

1638夕日に向かって2.jpg
Monkey running to enter the point of N-beach left 16:38 taken by TACO 

とはいえ、今は1年で最も日の入りが早いわけで、ボードを抱えて夕日に向かって走りながら海へ入る。コンディションは、午前中に入った時よりは、やや良さげにみえたので、本日セカンドラウンドは6.1ftRLという、自分が持っている板で最も浮力が小さい板で入る。この板は長さはあるが、薄くて細いので最も動かしやすい。  

1649mgr.jpg
Monkey riding on a good wave at N-beach left 16:49 taken by TACO

12月の日本海なのに、なかなか良いコンディションになってくれないが…まあ、こうして乗れるだけで十分ありがたい。日暮れ前の短時間のサーフィンだったが、何といっても一人なので、来る波は全て自分の物。強めのオンショアも、5mのセミドライにネックウォーマーをつけているので気にならない。海水温はそんなに冷たくはないので、まだブーツは必要ない。

 

1028mr02.jpg

1649mgr2.jpg
The sequence of Monkey's riding above at N-beach left 12:37 taken by TACO 

時に腰サイズの波がブレイクするが、なかなかポイントが定まらない。波を迎えにいくが間に合わないことが多かった。『これがロングボードだと余裕で間に合うんだがなぁ』と思う。が、しっかり沖のうねりを見てブレイクポイントを予測し、早めに動き出すことをこころがけた。一本だけ、しっかり面がある波をとらえることができたのが、上の2枚のシークエンスだ。

1650gw.jpg
Monkey padling to catch a good wave but too late 16:50 taken by TACO

そんなライディングが1本でもできたら、その日の波乗りは大満足だ。結局、今日はここで2度はいる。どちらも短時間で、昼間の方は、10本も乗れなかったが、天気が良かった分、気分も良かった。夕方の波乗りは、ひとりだし、良いライディングもできたので気分が良かった。まあ、どんな状況でも、海に入りさえすればそれで気分が良いんだけど。

1714mr.jpg
Monkey's last ride today at N-beach left in Hagi
17:14 taken by TACO 

さあ、明日のコンディションにはどうなんだろうな。 波予想をみる限り、午前中の方が良いようだ。夕方は、われらが新宅由貴子ちゃんのコンサートが、17:00から長門の中央公民館で行われる。忙しいTACOちゃんが何というか分からないけど、出来たら足を運びたい。頑張れ、由貴子ちゃん。

☆彡https://www.facebook.com/events/1379801485596196/ ←コンサートの情報はここをクリック 


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。