SSブログ

3連休の初日は前回に引き続きロングボードで楽しめたNの浜 [萩方面]

s1651mr00.jpg
Monkey riding on small wave with longboard at N-beach 16:51 taken by TACO

2014.1.11(土) ロングでも大変だったが楽しめたNの浜
<軽いオンショア<すね~ひざ(ショートの感覚だと「ひざ~モモ」><1人><9.6ft DT2<5㎜セミドライ<水道水><SexWax=紫色><ネックウォーマー&グローブ><7th surfing in January 2014<日の入り時刻 17:24>

新年以来なんと6日も連続で乗れた我らがNの浜だったが、次の日は終日仕事をしたので…波があったのに乗れなかったのか…波もなくなっていたのか…、昨日の夕食さえ怪しい記憶力なので、どうだったかもう覚えていない。が、どちらにせよ、1月6日以来の波乗りが、三連休の初日だ。

s1651mr01.jpg
Monkey trying nose-riding on his longboard at N-beach 16:51 taken by TACO

新年になっても実家に帰っていなかったので、山口に歯医者へ行く帰り道、実家に立ち寄り、お袋に会ってきた。普段、「萩~長門」の海辺の生活をしているので、山越えをしてその雪の多さに驚いた…が、サーフィンに狂う前はそれ以上にスノーボードに狂っていたので、その頃の血が騒ぐような…そんな雪道だった。

s1651mr02.jpg
Monkey trying nose-riding on his longboard at N-beach 16:51 taken by TACO

昔から、実家に戻って今は亡き親父や、今も元気なお袋と時を過ごして、その後で海へ行って波がなかったことがほとんどない。特に用事もないのに、世間話や親戚の誰がどうしたという話をして…いろんなものをもらって…それから海へ行くと必ず波がある。それは、神様からのプレゼントなのかなと…いつも思っている。

s1656mr.jpg
Monkey enjoying riding on small waves at N-beach 16:56 taken by TACO

そして、今日もそれは同じだった。ショートボードでは無理な小波だが、ロングボードで楽しめた。これで、2回連続のロングボーダーだ。上手なサーファーは、ロングボードでもショートのように自在に動かせるのだろうけど…自分は、どちらかと言えば板の上を歩くノーズラライダーで、マニューバ系ではない。

 

s1656mr3.jpg
Monkey enjoying riding on small waves at N-beach 16:56 taken by TACO 

で、今日の波は、セットの間隔も長く、ロングでもなかなかとらえきれない小波だったが、我慢すればテイクオフできるうねりはやって来た。他に誰もいないので、やってくる波は全て自分のもの…サーファーにとって、これ以上のものはない。独りで入っているときは、いつもそう思う。普段の生活は不便だけど…空気もきれいだし、田舎暮らしの特典だ[わーい(嬉しい顔)]

s1623tb.jpg
Today's board Monkey enjoyed with at N-beach 16:23 taken by TACO

不便と言っても、萩市内のショッピング環境は、アフリカでは屈指の豊かさを誇るナイロビのそれよりもはるかに上だし、ヨーロッパの国々も何か国もまわったけど、少なくともギリシャよりは上だ。それでもって、安全で道路も整備されていて、人口が少なくて、波があっても海はがらがらのここは、まさにサーファーズ・パラダイスなのだ。

s1627break.jpg 
Wave breaking at N-beach left without any surfers 16:27 taken by TACO

しかし、普段ひょいと片手でつまんで撤収できるショートの板と違い、ロングは大変だ。それと、海水が冷たくて、今日も素足で入ったのだが、海から上がるの足が痛痒い、しもやけのような感じになっていた。次回からは、ブーツをして入ることにしよう。3連休の初日に、お袋と談笑できた後、小波とはいえ波乗りできたことを神様に感謝したい。

 


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。