SSブログ

昨日とうってかわって小さくなった波をロングで食べつくすNの浜 [萩方面]

s1748ブレイク2.jpg
Today's condition at N-beach left in Hagi 17:48 taken by Monkey

2014.3.31 (月) ロングなら小波でも十分楽しめたNの浜
<無風><すね~ヒザ程度><1人><9.2 DT2><5㎜セミドライのみ<Wax=Stikcy Bumps><8th surfing in March;21st in 2014><日の入り時刻 18:34>

今日は普通に仕事だけど、勤務時間が終わって帰宅してもまだ日の入りまでは小一時間ある。今日の日の入り時刻は18:34だが、その後も明るさは残るので、実質1時間以上は海に入っていることができる。今日も、そろそろ上がろうかなと波待ちしながら時計を見ると19時だった。これで、波さえあってくれれば最高なんだけど…今年は波のはずれ年だ。

s1805これから.jpg
Monkey just before going into the point 18:05 taken by Monkey 

昨日あれだけハードで、クローズしていたNの浜が、今日は風がやんでベストだろうと期待して帰ったのに…すでに、すね~ひざの超小波。まあ、それでもロングボードでなら十分楽しめる。昨日のわくわくドキドキ感とはまた、違った面白味がある。荒れ狂う波に短い板で出ていく時も、超小波の中、長い板で出ていく時も、その期待感には大差はない。 

s1806いた.jpg
My magic board for very small waves 18:06 taken by Monkey

最初は、乗れるポイントが微妙にずれるし、パワースポットを少しでもはずすとロングと言えどもテイクオフできないコンディションにてこずったが…遠くからくるうねりをよ~く観察して、先を予測して…パドルの強弱で、ベストな位置で波をとらえることを繰り返していると、コンスタントに乗れるようになった。とはいえ、波待ちが長いので全部で12本しか乗れなかったが… 

s1905終了.jpg
The condition right after surfing 19:05 taken by Monkey

それでも、中にはしっかり板が走ってくれて、ゆったりとしたクロスステップで板の上を歩くことが出来る一本もあった。ロングで乗れる波は、基本ショートでも乗れると思うが、要は立てた後で何ができるかということだ。ショートだとテイクオフがやっとの波でも、ロングだとこうして楽しめる。これで、SUPでもあればまた別の楽しみ方ができるかもしれないけど…[わーい(嬉しい顔)]

 

 


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。