SSブログ

朝一かなりいい感じの波だったので朝食前に入ったNの浜 [萩方面]

s733波しぶき.jpg
Big spray makes me excited at N-beach 7:33 taken by Monkey

2014.5.4 (日) 波乗りの後「環水平アーク」をみたNの浜
<ほぼ無風⇒軽めのオフショア><ひざ~モモ><MAX4人><9.6ft DT2><5mm ・3㎜セミドライのみ<Wax=Stikcy Bumps><2nd surfing in Mayl;26th in 2014><日の入り時刻 19:00>

昨日の夕方、執念でNの浜での波乗りをした。さて、今朝は昨日のうねりが残っていないかなと、自転車で波チェックへ。昨日夜更かしをして、今朝起きたのはもう7時半だったが、その時点でNAS(Nの浜 All Stars)の仲間たちから、木与や大浜情報が入っていた。どちらもサイズは<腰>というもの。木与とNの浜は連動しているので、期待をして自転車を走らせる。

s919mr.jpg
Monkey riding on a good wave at N-beach 9:19 taken by TACO

自転車を走らせると言っても、わずか2~3分で到着してしまうのだが、ポイントには久しぶりに良さげな波がブレイクしていた。そしてNASの仲間の一人がショートで、もう一人がロングで入っていた。ただし、どちらもテイクオフはできていなかった。少なくとも自分が写真撮影をしている間には立てなかった…が、ブレイクよりも沖で波待ちし、波をつかみきれない二人を見てすぐに思った。

s919mr2.jpg
Monkey riding on his long board DT2 9:19 taken by TACO 

つまり、早い時間にはもっと波が良くて沖でブレイクしていたということだと。これはこれまでも経験してきたことで、すぐに家に戻ってネットで調べてみると、確かに萩港の干潮は朝6時11分。7時あたりから13:20の満潮に向かって潮が上がっていく。沿岸波予想も、午前中より午後が波が落ちていく予報だったので、これはまずいと思い、朝食をとらずに海へ[車(RV)]

s919mr3.jpg
Size of the waves went down at N-beach 9:19 taken by TACO

急いで準備をしてTACOちゃんも誘ったが、彼女は「朝ご飯食べてから行く」と彼女らしい反応。予想通り、波はどんどん落ちていっていた。ロングボーダーは上がっていたし、ショートの仲間はさらに乗れなくなっていた。自分は左の奥の最も波が頻繁にブレイクするポイントへ直行し、なんとかロングで本数をかせいだ。せっかく朝食抜きで入っているのだから[わーい(嬉しい顔)]

 

s1021supog.jpg
MR OG riding on SUP board at N-beach 10:21 taken by Monkey

ショートでは乗りづらい状況で、仲間も上がっていった。しばらく一人で入っていたが、大浜からまわってきたというショートの若者が入って来て、その後朝食をすませ、モンキーのライディングも一本ビデオカメラで撮ったTACOちゃんが、超久しぶりに海へ入って来た。ただし、ショートボードで…今日の波はショートじゃ厳しいよ。しかも、彼女の波待ちのポジショニングだと。

s1036afts.jpg
TACO taking a shower after surf 10:36 taken by Monkey

案の定、彼女は一本も乗れなかったと言っていた。ただし、彼女が撮ったビデオをチェックすると、大浜からまわってきたショートボーダーは、しっかりテイクオフはできていた。でも、ショートだと立って終わりだ。そうしていると、だれかがSUPの板で入って来た。どこかで見たことのあるサーファーだと思ったら、NASのOGくんではないか。仲間から借りたのだとか。 

s1221saiun.jpg
Iridescent cloud to be seen in the sky near N-beach 12:21 taken by Monkey

波乗りを終えて、そのOGくんとTACOちゃんとモンキーでアフターサーフのおしゃべりを延々とした。その時に、OGくんが空に見つけたのが写真のような「彩雲」だ。ニュースでは「環水平アーク」と報道しているが、これも彩雲の一種のようだ。とにかく、長続きしないので、それをみたら幸せになれると言われている縁起物。それなら、明日も小波で良いからNの浜に起こしてほしいな。それなら見た俺たち3人とも幸せになれるから[わーい(嬉しい顔)] 

 

 


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。