SSブログ

朝からも何度もチェックに行きとうとう夕方乗れたNの浜 [萩方面]

s1850entry.jpg
Monkey going into the point N-beach 18:50 taken by TACO

2014.5.3 (土) 執念でここで波乗りをした感じのNの浜
<ほぼ無風><すね~ひざ><2人⇒1人><9.6ft DT2><3㎜セミドライのみ<Wax=Stikcy Bumps><1st surfing in Mayl;25th in 2014><日の入り時刻 18:58>

昨日の夜、NAS(Nの浜 All Stars)のSueさんから、「この4連休波どうですかね」のようなメールが来たので、「一昨日夕方奇跡的にNの浜でロングで乗れました。明日も西うねりなので朝一メールします」と返信。で、朝一自転車で波チェックへ行くが、乗れる波はなかった。「強めのオンショア、インサイドブレイクのみ。でも波が上がるのは時間の問題だと思います」と、Sueさんも含め、NASの仲間たちに一斉送信しておいた。

s1810knb.jpg
Knee boarder waiting for waves at N-beach 18:10 taken by Monkey

その後、さいさい自転車でポイントチェックへ行くが、なかなかサイズアップせず。TACOちゃんに強制的に家の中のことの手伝いをさせられたり、買い物につきあわされたりしたが、「夕方波乗りするつもりだから!」と、6時前には家に戻るという条件付きで付き合った。6時過ぎにチェックへ行くと、ロングボーダーが入っている…と思ったら、ニーボーダーだった。

s1902mr.jpg
Monkey riding on a small wave at N-beach 19:02 taken by TACO 

インサイドでしか乗れていないようだったが、波はミドル付近からブレイクしていたので、ロングならなんとかいけるかなと…家に戻り、使い捨てコンタクトを装着し、セミドライに着替え、必要なものを車に積み…ビーチに戻れたのは6時半を過ぎていた。それでも、今は日の入りが18:58。7時半くらいまでは余裕なので…6時半過ぎに海に入っても、十分楽しめる。

s1911mr.jpg
Monkey riding inside at N-beach left 19:11 taken by TACO

気が付けばもう5月。さすがに3㎜・5㎜のセミドライは必要ないかなと、今シーズン初めてオール3㎜のセミドライで入る。もう古くて、いろんな部分が破れたり穴が開いていたりするのでやばいかなと思ったが、全然問題なかった。モンキーはウエットスーツのフルを持っていないので、セミドライの次はロンスリスプリングになる。ロンスリはさすがにまだ早いかなと…。

 

 

s1328check.jpg
Came here to check waves several times 13:28 taken by Monkey

波は、セットの間隔は長かったが、ミドル付近からしっかり乗れた。ショートだとテイクオフも厳しい感じだったが、ロングだとまあまあロングライドもできて、楽しめた。こんな小波のときは、どのうねりをどこでつかまえるかという波を見る目を養うことができる。最初ニーボーダーの近くで波待ちしていた時にはかなか乗れなかったが、彼が上がり、一人になったころから調子が上がってきた。さすがのロングボードもニーボードやSUPの板の浮力にはかなわない。

s1458こいのぼり.jpg
Carp streamers to be seen in the town in Hagi 14:58 taken by Monkey

今日はSueさんを含めNAS(Nの浜 All Stars)の仲間たちは、木与や大浜で入ったようだ。モンキーはたとえロングでも、ここNの浜で乗れる限りは乗ろうという感じになっている。帰るときに、Nの浜の駐車場の空き地に、バイク数台がテントを張ってキャンプをしていた。石彫公園の方へ移動すればトイレもあるよと教えようかなと一瞬思ったがやめておいた。世の中はGW。でも、ここに波がある限りは、どこかへ出かけていく必要はない。

 

 


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。