SSブログ

昨日ほどではなかったが今日も十分楽しめたNの浜 [萩方面]

s0904田坂r.jpg
Today's best picture from movies at N-beach 9:04 shot by TACO
2014.10.5(日) ここで乗れたら言うことなしのNの浜
◇午前中<無風><モモ~腰セット腹~胸><出入りはあるがMAX約20人><6.0ft River board><ロンスリスプリング><2nd surfing in October / 69th in 2014><ポリ缶=水道水><Wax=Sticky Bumps warm><日の入り時刻=17:54><乗れた本数=15本程度(今日は数えていない)>

若干寝坊をして、波チェックが遅くなった。自転車で3分のかからないビーチへやってくると、もうNAS(Nの浜 All Stars)の仲間たちがたくさん入っていた。昨日は右で楽しめたが、今日の午前中は左側オンリーだった。午後は右も反応したようだったが…モンキーは休日の半分はMTRで多重録音をやっていたいので、終日海に入ることはない。

s0858nmr.jpg
Members of NAS making good ride at N-beach 8:58 shot by TACO

あ、右側にロングが入っているのが見えたような…。で、左側は大きく分けてテトラ側と中央と、左の奥の3つになるのだが、今日は幅広くどこでも波がブレイクした。一番ロングライドできているのは真ん中のようだったが…自分はテトラに近い場所から中央付近の間で乗った。ここが最も人気だったようだ。左の奥から移動して来たサーファーが、こっちの方が良いと言っていた。 

s0901mr.jpg
Monkey riding small wave at N-beach left  9:01 shot by TACO

撤収中に、左の奥から戻ってきた知り合いのサーファーが、朝一左の奥が良かったので入っていたが、なかなかブレイクしなくなったので、移動しようとしたら人が増えていたので戻るタイミングを逸したと言っていた。その感覚はよく分かる。いくら波が良く見えても、大勢が波待ちしている方へ移動するのは勇気がいるものだ。

s0902monster.jpg
Monster wave breaking toward BBer at N-beach 9:02 shot by TACO 

ところで今日は、セットがはっきりしていて波と波の間隔が長いので、横着をしてボードを抱えてテトラの先からエントリー。その姿をみて、NAS(Nの浜 All Stars)の仲間たちは、「モンキーさんなんかやるぞ。板を壊さなけりゃいいが…」みたいなことを言っていたらしいが…しっかりその期待に応えて、岩の上で転び右足のひざの周りが擦り傷だらけになった[ふらふら]

 

s0903mr.jpg
Monkey trying nose ride with short board  9:03 shot by TACO

小さなうねりがきたのだが、大丈夫だろうとエントリーしようとして足をすくわれた。海ではそんなことが多い。小波だから耳栓は必要ないだろうと、耳栓なしで入ると意外に波がパワフルでドルフィンを何度もすることになったり…ワックス塗るのを省略したりは常にNG。自然を相手のスポーツなので、常に自然のパワーに対するリスペクトが必要だ。

s0911ogr.jpg
MR OG making a good ride at N-beach left 9:11 shot by TACO 

最近、この日誌に乗れた本数を書いているので、なるべく数えるようにしているが…乗れた本数を数えるのは、基本「今日は乗れるのかなぁ…」と思って入る時だ。今日は、そんなコンディションではなかったので、最初から本数を数えなかった。が、セットの間隔が長く、波がブレイクするポイントも定まらず、意外と乗れなかった。 

s0912mr.jpg
Monkey riding inside at N-beach left in Hagi 9:12 shot by TACO 

それでも、約2時間入っていたので、15本くらいは乗れたはずだ。この土日、久しぶりに家から歩いて5分のポイントで乗れた。ここで乗れたらもう何も言うことはない。ホントにありがたい。そのために、ここに住んでいる訳なのだから。特に、土日に職場の近くのポイントまでわざわざ行くよりは、ここで乗れることが本当に嬉しい。来週の土日(三連休)も波がありますように[グッド(上向き矢印)] 

 


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。