SSブログ

正月休み最終日に1時間だけ良い波があったNの浜 [萩方面]

s1340ogtbr.jpg
Today's best pict from movie TACO shot 13:40 taken by Monkey
http://youtu.be/KCfOoD7QfF4 ←動画はここをクリック

2015.1.3(土) ロングボードで本数乗れたNの浜
◇午後<緩いオンショア><腰~腹⇒もも~腰⇒ひざ~モモ><5人><9.6ft DT2><5㎜セミドライ+ネックウォーマー><3rd surfing in January in 2015><ポリ缶=水(セミドライのまま運転)><Wax=FU WAX for cool water><日の入り時刻=17:17><乗れた本数=約20本>

昨日は山口市内で、20年以上前に中学校で担任した教え子たちとの楽しい同窓会。午後7時からのスタートだし、2次会まで行けば遅くなるだろうからと、TACOちゃんと山口市内のホテルに滞在し。今日帰り道、実家に立ち寄り、久しぶりにお袋とひと時を過ごし、ホームポイントへ戻ってきたのはもう正午前。波はあったが、ロングでも厳しい状況だった。

s1343ogr3.jpg
MR OG making a good ride at N-beach left 13:43 shot by TACO
http://youtu.be/KCfOoD7QfF4 ←上と同じ動画はここをクリック

9時前後に、NAS(Nの浜 All Stars)の仲間たちから波情報をメールでもらっていた。「Nの浜、ひざ~ももセット腰、無風面ツル」というものだったのになぁ。今日も波を逃したか…。ということで、自宅2階のなんちゃってスタジオで歌っていると、OGくんから電話がかかってきた。1時前だったが、「モンキーさん、ロングかフィッシュ貸してください!」という。 

s1344mgr.jpg
Monkey riding small wave at N-beach left 13:44 shot by TACO 
http://youtu.be/KCfOoD7QfF4 ←上と同じ動画はここをクリック

すぐに自転車で行ってみると、確かに1時間前よりサイズアップしている。3時半の干潮(萩港)に向かってサイズアップしたのだろうか…。互いに板を取りに戻る。OGくんはTACOちゃんに貸してくれるという6.2ft のエポキシボードを、モンキーはロングとフィッシュを。今年はなるべくフィッシュに乗らないようにしようと決めたので、フィッシュをOGくんに貸して、自分はロング。

s1344mrprl.jpg
Monkey about to pearl at N-beach left in Hagi 13:44 shot by TACO
http://youtu.be/KCfOoD7QfF4 ←上と同じ動画はここをクリック 

ところが、2人で海に入った直後は、波をチェックした時よりもさらにサイズアップしていた。一本だけだが、思ったよりも波が掘れてパワーもあり、ロングボードの先端が水面につきささり見事にパーリング。 あの波は、ショートボードで十分乗れたなぁ…。が、その後波が再び落ちていき、ロングボードが威力を発揮してくれた。

s1335tworentry.jpg
MROG & Monkey going into the sea at N-breach 13:35 taken by TACO

最初の30分間をTACOちゃんが、ビデオ撮影してくれた。その後、OGくんから借りた6.2ft エポキシボードで入ってきた。が、その時点でかなりサイズダウンしていたので、ちょっと厳しい状況だった。本当に日本海のコンディションは長続きしない。特に、良いコンディションはそうだ。その後、NASのTAKEちゃんが登場。テトラ右もブレイクしているという。

s1353mr.jpg
Monkey riding on a small wave at N-beach left 13:53 shot by TACO
http://youtu.be/KCfOoD7QfF4 ←上と同じ動画はここをクリック

OGくんと移動してみたが、ロングで一本立てたものの、 セットの間隔が長いので、元のポイントへ戻る。ロングなので、移動してみたが、どこも今ひとつ良くない。コンディションはどんどん落ちていっていた。その後、NASのNARAちゃんも入ってきたが、その時点ではもうロングでもインサイド気味でないとテイクオフできない状況になっていた。

s1405mr.jpg
Monkey making a long ride at N-beach left 14:05 shot by TACO
http://youtu.be/KCfOoD7QfF4 ←上と同じ動画はここをクリック

OGくんのおかげで、今日も良い波に乗れた。しかし、今年の萩の正月は雪もたいして降らず、天気も良く、本当にありがたい。今日は、なんとブーツなしで海へ入れた。正月4日間で3日も海に入れたこともラッキーだった。さあ、明日から仕事。日の入りは遅くなったとはいえ、まだ17時17分。仕事が終わってから海へ行っても間に合わない。が、2015年も元気に働き、元気きに海に入れたら良いな[グッド(上向き矢印)]

 


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。