SSブログ

午前中の良い波を逃した今年2回目の波乗りat Nの浜 [萩方面]

s1154sr00.jpg
A surfer about to pearl at N-beach left 11:54 taken by Monkey
2015.1.3(土) ショートでもまあまあ楽しめたNの浜
◇午後<緩いオフショア><モモ~腰セット最大腹><マックス約15人><6.0ft River board><5㎜セミドライ+ネックウォーマー+ブーツ><2nd surfing in January / 2nd in 2015><ポリ缶=水(セミドライのまま運転)><Wax=FU WAX for cool water><日の入り時刻=17:17><乗れた本数=約10本(まともに滑れたのは3本程度>

新年がスタートして3日目の今日、いつものように朝一で波をチェックに行くと…風はゆるく、冬とは思えない好天の中で、ややダンパー気味だがサイズのある面の奇麗な波がブレイクしていた。朝一といっても、すっかり休みモードがしみついて、今日ももう9時前。仲間3人がすでに入っていて、これから入る者もいた。朝飯を食べてから入ろうと思ったが…。

s1154sr01.jpg
A surfer making a good ride at N-beach left 11:54 taken by Monkey

家に戻り朝食をとった後、TACOちゃんと潮まみれになった家や車を洗うことになる。あまりにも天気が良かったからだ。外でそんな作業をしていると、海から仲間たちの叫び声が聞こえる。大きなセットが入ってきたに違いない。まあ、TACOちゃんにとってはサイズが大きすぎるので…少し落ちてから行った方がいいかなという気持ちもあった。 

s1154まだあった.jpg
Surfers still waiting for waves at N-beach 11:54 taken by Monkey

加えて、夕方から山口で用事があるので、作業をするのは今しかないかなと…。2台洗うも3台もそう変わりはないので、許可をえてお隣さんの車まで洗わせてもらう。それほど天気が良かった。軽自動車なので2.5台という感覚だったし、喜んでもらえたらこっちも嬉しいし。そうして、再び波チェックしに行き、海へ入るのはもう正午を過ぎていた。 

s1221やっと.jpg
Monkey waxing his surfboard at N-beach 12:21 taken by TACO

サイズは落ちてきていたが、人はまだ15人くらいいた。波が一番良さそうな場所は人が多いので、それをさけてテトラの近くに入ったが、立って終わりだった。意外に波が板を押してくれないので、密集地帯へ。とはいえ、ほとんどがNAS(Nの浜 All Stars)の仲間だったり、顔見知りだったりするので、抵抗はないが…最も浮力ない板なので、波がとれなかった。

 

s1229mr.jpg
Monkey about to pearl at N-breach left 12:29 taken by TACO

今は、見た目よりはぐっと浮力のあるエポキシの板が流行っているし、加えて上級者たちにはパドル力もあるので、今日の板ではモンキーは太刀打ちできない…。そんな感じだった。結局、全部で10本程度しかテイクオフできず、まともに板が滑りロングライドできたのは3本程度だった。TACOちゃんが後から入ってきたが、乗れるか心配だった…。 

s1435t&T.jpg
TACO after surf with TAKEchan at N-beach 14:35 taken by Monkey 

後から聞いてみると、案の定ほとんど乗れなかったようだ。まあ、元気に冬の海に入って、変なカレントにも負けずにしゃんとgettin'out もして、仲間たちと波をシェアできただけで良いよね。そうそう、天気が良い中で結構長時間海にい入っていたので、日焼けしてしまった。正月でも日焼け止めが必要だったなぁ。さあ、2015年は3日中2日は海に入っているぞ[わーい(嬉しい顔)]

 


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。