SSブログ

久しぶりにショートボードで仲間たちと小波乗り at Nの浜 [萩方面]

1026ggr01s.jpg
The best pict from the movies TACO shot 10:26 taken by Monkey
https://youtu.be/9ZrX8wFcAMk←動画はここをクリック
2015.4.4(土) 乗りにくかったが意外に掘れた…Nの浜
◇夕方<ほぼ無風><ひざ~モモMAX瞬間ヒザ><5人><6.3ft Powers><5㎜セミドライのみ><1st surfing in April><19th surfing in 2015><ポリ缶=水(家で着替えるので)><Wax=Stick Bumps COLD><日の入り時刻=18:37><乗れた本数=20本以上><動画を撮ってくれたのはTACOちゃん>

平成27(2015)年度がスタートした。4年ぶりの転勤となり、その引っ越し等に忙殺されてなかなか普段の生活が送れないが…この日は、なんとか午前中に仲間たちと波乗りができた。超小波だったので、またまたロングで入ろうかなとも思ったが、ふと倉庫で眠っている6.3ftのショートボードのことを思い出した。

1026oggr02s.jpg
MR OG making a good ride at N-beach left 10:26 shot by TACO 
https://youtu.be/9ZrX8wFcAMk←動画はここをクリック 

から本格的にショートボードに転向しようと…でも、不安だったのでとりあえず初心者用の安いやつでいいやと…小倉のパワーズと言う量販店で長さも幅も厚みも、まあそこそこある初心者用のボードを購入。ところが、その直後にネットで立て続けに数枚板を買い…そっちの方が短くて薄くて軽いのに、浮力があったり…よりしなったりと…。

00take.jpg
Take-chan riding small wave at N-beach 10:38 shot by TACO
https://youtu.be/9ZrX8wFcAMk←動画はここをクリック

それで、この板は倉庫にずっと眠ることになる。その後、ネットで購入した昔花形だったレトロな板は、一枚一枚と壊れていき…しかし、この初心者用の板には戻れず、より短くより薄い板をネットやショップで購入して今日にいたる。ところが、現在の板では、今日のような小波ではせいぜいテイクオフでおしまい。 

1043ymrs.jpg
Yama-san riding small wave at N-beach 10:43 shot by TACO
https://youtu.be/9ZrX8wFcAMk←動画はここをクリック

かといってロングやフィッシュボードでは面白くないので…どうしたものかと思った瞬間にこの板の存在を思い出したのだ。こんなに浮力があったんだなと…改めて驚いたが…それでも、これを買った当時は、こんなに短くて薄くて細い板に乗れるのだろうかと…不安だったことを覚えている。

1036w4ws.jpg
Surfers waiting for good waves to catch 10:36 shot by TACO
https://youtu.be/9ZrX8wFcAMk←動画はここをクリック

ところで、今日の波は…朝一はとてもショートでは乗れない波で、NAS(Nの浜 All Stars)の仲間の何人かはここをチェックして移動したらしい。自分がチェックした時には1人が波待ち状態。2人が入ってい行くところだった。それから朝食をとり戻ると、少しだけサイズも上がっていたので、自分の持つショートボードの中では最も浮力のある板で入る。

1050mgrs.jpg
Monkey riding a small wave at N-beach left 10:50 shot by TACO
https://youtu.be/9ZrX8wFcAMk←動画はここをクリック

なかなか良い波をつかむことができなかった。しかし、TACOちゃんが撮ってくれた40本近い動画を全てチェックすると、やはり仲間の中ではOGくんが、最も良い波をたくさんつかんでいたし、良いライディングもしていた。これは本当に不思議なのだが、上手いサーファーの所に良い波が集中するようにみえる。それは、波を見る目をもっているということだろう。 

1053mrs.jpg
Monkey riding short board at N-beach in Hagi 10:53 shot by TACO
https://youtu.be/9ZrX8wFcAMk←動画はここをクリック

モンキーが尊敬するサーフレジェンドのお師匠さんもそうだが、 結局波を見る目が確かなのだろう。そして、必ずその場の誰よりもたくさんの波に乗る。退職したら、お師匠さんの波乗りにはりついて、まず彼の動画を撮りまくりたい。それから、もう手遅れかもしれないけど、一からショートボードの乗り方を教えてもらいたい。ささやかな夢だ[ひらめき]

 


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。