SSブログ

昨日入ったから今日はいいや…ではおさまらなくて荒れた海へ! [萩・阿武方面]

100307nh1412bb.JPG
Nの浜 14:12 taken by Taco 

2010.3.7 () 夕方 木与GK
<サイドオン><セット腰~腹><1人><6.2ft River Board><セミドライ><素手&ブーツ>


いつものように、この日曜日の朝も、仲間からの波情報が目覚まし代わりだった。「モンキーさん、Nの浜、風がゆるく大きなセットをパスすれば、十分いけますよ」という内容の電話だったかな。というのもまだ、半分眠ってたから。それから、確か「今日は山口の連中は、長門方面のTDの浜辺りへ流れた」という内容だったかな。で、ぐずぐずしていたら、いつものようにあっという間に昼を過ぎてしまった。 

100307nh1355t.JPG
Nの浜 13:55 taken by Monkey
 

寒が戻ってきて、海は荒れ気味。気象庁の沿岸の波予報を見ても、メインのポイントはどこもクローズだろうと初心者でも分かる色合い。電話をくれた仲間も、今日はノーサーフ。もちろんTACOちゃんサイズじゃないので、「今日はもうやめときなよ~」って感じだったけど、とりあえず波チェックに行こうとNの浜へ到着したのがもう1時過ぎだった。

昨日の朝フラットだった海が、今は荒れ狂っている。誰もいないだろうと思ってたら、サーファーが1人、ボディーボーダーも1人、それぞれが果敢にも入っていった。近くに住む仲間を電話で呼び出し、3人でとりあえず、2人が無事に沖まで出れるように応援した。Small Waver のTACOちゃんじゃなくても、今日のコンディションに入って行くのは躊躇する。風はオフだけど、沖から山のようなセットがやってきて、超ワイドダンパー。乗れるのはテトラ右のみと判断したが、なんとサーファーはまず左に入り、ダンパーを超えることができず。次に右も挑戦したが無理で、2度目の挑戦で左の沖へやっと出ることができた。が、乗れなかった。ボディーボーダーは右へ入り、テトラに近い所で見事メイクした。セットの間隔が長いと言うか、乗れそうな波がくるにはかなり時間がかかったので、サーファーのライディングを見ることなく、皆ビーチを離れた。

一旦、家に戻り、ボードをなおした。『昨日波乗りできたし、寒いし、海荒れてるし今日はもういいや!』と自分に言い聞かせたけど、はやりそれではおさまらなくて、仕事があるというTACOちゃんを置いて、1人で海へ。メインがクローズの時にしか乗れないポイントへ。

100307gk1542js.JPG
木与GK 15:42 taken by Monkey self-timer

初心者の頃には、波さえあればどんなコンディションでも突っ込んで行った。お師匠さんから言わせれば、そんな時が一番上達するものらしいけど…今は、自分に合ったコンディションを選ぶ。メインがクローズの時にチェックするポイントは、まずはサーフィンaGoGo にも載っている大井。風はゆるいが、サイズが足りない。次に、サーフィンaGoGoには載っていないが、波猿さんのブログには何年か前から掲載されている木与の漁港へ。大井もここも、ローカルが大切にしているポイントなので、先着がいたらなるべく入るのは遠慮しよう!

100307gk1543.JPG
木与GK 15:48 taken by Monkey

ここの良いところは、頭くらいまではダンパーにならないこと。強めのサイドオンが吹いていたけど、ノードルフィンでラクラク沖までパドルアウト。昨日同様、1人だから来る波は全部自分のものなんだけど、時化た感じでなかなか乗れるポイントをしぼりきれない。波自体は、テイクオフが精いっぱいで、アクションなんて出来なかったけど、それでも、10本以上乗れたので満足して上がった。いつも、海に入った瞬間に「よっしゃ~[exclamation×2]」って感じるけど、ホント波があるのに海に入らない日曜日を過ごさないで良かった、良かった。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。