SSブログ

雨のマンディ・サーフィン…小波でも乗れる波があれば実にありがたい! [長門方面]

100510大浜1208fr.JPG
大浜階段下 12:08 taken by Taco

2010.5.10 (月) 昼間 大浜 天気=[雨]
<軽いオンショア><ひざ~モモ><階段下4~5人/おても3人><ロンスリスプリング>

昨日はまた仕事場の飲み会で、下関にお泊まり。「朝の5時には起きて海へ行く!」と、2次会では言ってたらしいけど、飲み過ぎて結局起きたのは7時過ぎ。今日は振り替え休日で、一旦萩まで戻り、木与を狙ったけど、ビーチコーミング情報は「すね~ひざ」で厳しそうだったので、気象庁の沿岸波予想をチェック。波を期待できない黒色だったけど、北東のうねりを受けていそうな大浜にターゲットを変更。大浜は北東のうねりに敏感だし、前回良かった時も、予想の色は黒だったからね。

100510大浜1145ws.JPG
大浜階段下 11:45 taken by Monkey

昼前に到着した大浜には、ワイドで綺麗なうねりがブレイクしていたけど、サイズが足りない。その時点で階段下には誰も入っておらず、オテモの方にロングが3枚。セットの間隔はかなり長く、ライディングの写真をとるのに苦労した。が、テイクオフすれば意外とロングライドできていた。そこに、フィッシュで浮力のありそうな板を抱えたサーファーがひとり、階段下にエントリーしてきた。モンキーと「まあ、せっかく来たから入ろうか!」みたいな会話を交わして…。

100510大浜1154otm.JPG
大浜オテモ 11:54 taken by Monkey

入ってみると、意外にパワーがあり板を横に滑らすことのできる波が、時々はやってきた。そんな低気圧のつくる波の間隔はかなり長かったけど、フラットなコンディションと比べたら本当にありがたい。小波好きの small waver Taco ちゃんはまるで別人のように次々と波をメイク。本当に小波だと波をとらえるのが上手だ。今日のサイズは?と海の中で尋ねると、「頭!」と答えたTacoちゃん。彼女にとってはこれくらいがベストなんだとさ。贅沢は言えないけど、でっかい波にも乗りたいなあ…。

100510大浜1212jr.JPG
大浜階段下 12:12 taken by Taco

ところで、モンキー同様に今日が振り替え休日のTacoちゃんの車で来たんだけど、二日酔いのせいか、大事なサーフィングッズをモンキーの車の中に忘れて来た。なくて困ったものは次の5つ。
☆彡使い捨てコンタクトレンズ…なるべく遠くのうねりを見つけて、いち早く位置取りへ動くことが出来なかった。
☆彡耳栓…なるべくドルフィンをしないようにしたけど、1回だけドルフィンを避けられなかった。
☆彡ワックス…前回のものがボードに十分残っていて、これは問題なかった。
☆彡日焼け止め…曇りでも紫外線はある。焼けてうなじがひりひりする…。
☆彡チューインガム…口の中がしょっぱくて仕方なかった。サーフィンにガムは必需品だ。

 

100510大浜141frg.JPG
大浜 14:12 taken by Monkey

基本的に波は、落ちていきブレイクしなくなった。自分たちが海から上がった時点で、おてもに1人、階段下に1人になっていた。雨の中で、撤収。コンタクトがないので、Tacoちゃんに言われても見えなかったんだけど、水道の網の下にでっかくて黒いガマガエルがいた。どこから入ったんだろう。網を外して出してやろうとしたけど、網は動かなかった。まさか、あの中で成長してしまったのかな…。排水溝にも入れるサイズじゃなさそうだし…。

波予想では、また週の真ん中あたりでサイズアップしそうだ。日が長いので、仕事を終えて海まで走れば、チャンスはありそうだ。効率よく、計画的に仕事しよう。仕事の合間にサーフィンなのか、サーフィンの合間に仕事なのか分からくなっちゃうね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。