SSブログ

奇跡の川尻マジック!分厚い波にバックサイド・オフザリップ! [長門方面]

100508大浜1802ridin.JPG
意外にサイズがあった大浜 18:02 taken by Monkey

2010.5.8 (土) 夕方 大浜
<軽いオフ><腰~腹><階段下3人/おても4人><ロンスリスプリング>

今日も、波予想は大変厳しく、朝一のビーチコーミングは近場はもうねり程度で、今日もあきらめていた。外出したのは、NAS(Nの浜 All Stars)の仲間に貸した陸トレ用のスケボーをとりにいっただけ。おかげで、来週仕事で必要になるA4で10枚程度の冊子の原稿づくりがはかどった。波がないと仕事に集中できる。終わったので、大浜のブログを見ると…

[新月]号外2:30現在 「波少し大きくなりました ウネリで来ています。膝もも たまに腰弱 今のところ十分できます」

100508大浜1759sfs.JPG
初心者にはハードだった大浜 17:59  taken by Monkey

これを見たのは夕方5時。Tacoちゃんを誘ったけど、行かないというので、一瞬迷ったが、体が動いていた。大浜までは約1時間。天気も良いので、正味1時間はできるだろうと…。が、号外から3時間以上が経つ大浜に波あるとは限らない。それでも、体は止まらず…。一路大浜へ!

100508大浜1802tof.JPG
小波どころか結構ハードだった大浜 18:02  taken by Monkey

大浜の近くで、知り合いのロングボーダーの車とすれちがい、まだ波があることを確信した。大浜に到着して、意外とサイズがあるのに驚いた。セットの間隔は長かったけど、分厚いきれいなうねりがゆったりとブレイク。夢のような光景だった。これが、川尻マジック!階段下に6~7人、オテモの方に5~6人が入っていた。モンキーが入る頃には人が上がり始めたが、ブレイクはしっかり残っていてた。海に入っていたのは、正味1時間10分程度。乗れたのは9本。どれも、質の高いライディングができた。一本だけだが、バックサイドでほぼオフザリップができた。思い切って走ってきて良かった!ていうか、生きてて良かった~!

帰ってから大浜のブログを確認すると、

[新月]PM5:00コンスタント腰 「分厚いしっかりしたウネリが来ています。明日朝一残るかなー!!」

実は、ブログでは「コンスタンと腰」となっていた。萩さんが焦ってキーボードを打ち、それから自分も海に入ったに違いない。帰る前に、リバーサーフショップでワックスを2個買った。萩さんによると、波は急に上がったということだ。調べてみると、島根の大塚ももも~腰程度に上がったとUTSのブログに載っていた。

100508大浜1923nw.JPG
この時点で波がおさまった大浜 19:23 taken by Monkey

ポイントには、知り合いのFTが入っていた。二位の浜に行くと、7~8人が入っていたけど、ブレイクポイントが狭くて、人が密集していおり入って行けなかったという。その彼はまだセミドライを着ていた。モンキーは今シーズ初のロンスリスプリング。全然寒くはなかったが、海に入るのに、耳栓を忘れた。日焼け止めももう入っていなかった。ワックスもほとんどなかった。おまけに、バスタオルまで忘れた!シャワー室のある大浜では、普通のタオル一枚で問題ないが…そんな時に、極上の波。

100508大浜1924rss.JPG
リバーサーフショップ 19:24 taken by Monkey

階段下で一緒になった、FTくん以外のもう一人のサーファーは宇部から来ていた。彼も、リバーのブログを見てとんで来たとい言う。今日は、山口県内の多くのサーファーは波をあきらめていて、たまたま大浜のブログの号外を見た人間が集まったようだ。だから、あんな極上の波を、少人数で乗れたわけだ。モンキーにとっては、仕事をすませてそのブログを見たことがまた、良かったのかも知れない。人が上がる頃に来て、9本も乗れて、しかもバックサイド・オフザリップもどきまでできて!明日は仕事。明後日、波があることを期待しよう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。