SSブログ

掃海艇‘なおしま’に乗船した後で木与まで走ったけれど… [ノーサーフ]

10619nao1604.jpg
掃海艇なおしま 
16:04 taken by Taco

2010.6.19 (土)  マリーナのうねりを見て久しぶりに木与

「生きてる?」土曜日の朝、NAS(Nの浜 All Stars)のメンバーからメールも来ないので、珍しくこっちから送ってみた。すぐに反応があって、サスケくんのチェックした朝一の木与の画像が送られてきた。波はなし!で、なんか大きな船に誰もが乗れるイベントみたいなのがあるときき、気分転換にでかけてみた。

それは、海上自衛隊の掃海艇‘なおしま’という排水量510トンの、足の速そうな木製の船だった。最初みた時、このでかさでまさか木製じゃないよねと思っていたが、尋ねてみると金属に反応する魚雷の攻撃をさけるために、あえて木製ということだった。主な役目は、機雷操作とその処分とのこと。乗員たちの丁寧な対応が印象的だった。

その掃海艇の停泊するすぐ近くのヨットハーバーで、うねりがかなりまとまった箇所があって…モンキーもTACOちゃんもいてもたってもおれなくなったのがこの映像。

100619uneriMarina.jpg
http://www.youtube.com/watch?v=Sumoz5HalKQ←動画はここをクリック

思わず、2人で「ボード積んで木与へ行ってみよう!」というようなことを口走っていた。久しぶりに、波乗りグッズをそろえる。最後に乗った時、TACOちゃんなんかはセミドライだったのに、今日はサーフパンツを用意した。ポリ缶にも水を入れて…一応、片方にはなまぬるいお湯を用意して、モンキーは浮力の大きなフィッシュを積んで…木与へ向かった。

100619KiyoWaves.jpg
久しぶりの木与メイン 17:12 taken by Monkey
http://www.youtube.com/watch?v=K-nWbphfV2g ←動画はここをクリック

わずかな期待ではあったが…見事に裏切られた。南西のうねりはあったけど、乗れるものではなかった。この写真は、波打ち際で撮ったもので、駐車場からとればほぼフラットだ。海水浴でもいいから、入ろうか…とも話したけど、今日はWCの日本とオランダ戦もあるし、買い物でもして帰ろう!という大人の判断をくだした2人だった。(実際は、モンキーがそう言うと、「へえ、大人の判断ができるようになったんだね」と言われてしまったのだった[ふらふら]

100619kiyoTetora.jpg
木与テトラ側  17:50 taken by Monkey

まあ、乗れる波はなかったけど…でも、海へ足を運んだだけでも癒されたと思う。木与の駐車場からもテトラ側からみた景色はすごく綺麗だったし、帰り道でも思わず車をとめてわざわざ写真を撮った風景もあった。

100619beatifulSS.jpg
美しい夕景 17:47 taken by Monkey

帰り路で、ドラッグストアに立ち寄り買い物をしていると、木与で顔見知りのサーファーと出逢った。波がないねとか、今日のWC何飲みながら観ようかななんて話をしていると、なんとTACOちゃんの同級生と知り合いということで、つまりはTACOちゃんと同級生であることも判明したりして…。さあ、オランダ戦まであと30分を切ったので、シャワーを浴びて、ビールの準備だあ!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。