SSブログ

ついに台風がやってくる~でも、誤解されないように! [news]

波予想.jpg
8月11日の波予想http://www.imocwx.com/cwm/cwmsjp_20.htm

2010.8.9 (月) 台風4号が北上中!

今年は、台風は来ないのかなと思っていると、今日台風4号が北上中のニュースが飛び込んできた。でも、ここで誤解されないようにサーファーの皆は、その発言を気をつけないといけない。基本、夏には波のない日本海に波をもたらしてくれるのは台風くらいのもの。ついつい、サーファーは台風を心待ちにしてしまうのだが…。

台風情報.jpg
http://typhoon.yahoo.co.jp/weather/jp/typhoon/typha.html

台風の被害を受ける地域の住民にとっては迷惑な話。台風は来ないで済むなら、来ないで欲しい。それが、庶民の願い。それを密かに、心待ちにしているサーファーの自分たち。その間のギャップはいくら説明しても埋まらないはずだから、誤解のないようにその発言に気をつけないといけない。

BlogPage.jpg
http://sfmky78224jdkut3.blog.so-net.ne.jp/2009-10-08#more

そういえば、昨年の10月に台風18号が来た時にサーフィンをしていて亡くなった中学校の先生の記事をこの波乗り日誌で取り上げているが…世間の人が、「台風が来ているのに海なんかに入って!」と思うのはすごく自然だと思う。このモンキーも自分の母親が「なぜ真冬の海に好き好んで息子は入っていくのか…」を永遠に理解できないだろうと思っている。

taihunohami.jpg

しかし、台風の波の難しいのは、ちょうど良いときが短いこと。台風がやってくる時は、基本南西の風なので、日本海はなかなか反応しない。太平洋がすごい状態になっていても、フラットな時もある。ところが、いざやってくると、急激にサイズアップしてあっという間にクローズ。台風が過ぎ去った後の、落ちて行くコンディションが良いわけだが、これも以外に早くなくなってしまう。仕事をしていると、ちょうど良いタイミングで台風の波をとらえるのは至難の業だ。

波予想12日9時.jpg
12日9時の波予想http://www.imocwx.com/cwm/cwmsjp_24.htm

12日の朝9時の波予想は、もう県内で乗れるのは瀬戸内海くらいか…。まだ、8ftのミドルボードに乗っている頃、光の虹が浜海水浴場で台風の時に入ったことがある。途中で、警察が来て「海から上がってくださ~い!」と言われて上がった。もちろん、モンキーだけではなかったけど…それまでにもう十分堪能していたので素直に従ったのを覚えている。

sa-hubu-tu.jpg

この台風4号の波が残るので、わざわざ太平洋まで遠征していく必要ななくなったようだ。山口県内のどのポイントにも対応できるように、この真夏でもサーフブーツを用意して出かけよう。二見とか、加津の浜などのいくつかのポイントでは、出入りの時にブーツがあればなあ…と思える所がいくつかあるからね。台風4号の被害はありませんように!そして、良い波をもたらしてくれますように!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。