SSブログ

この夏大浜で起きた残念な出来事~同じサーファーとして恥ずかしい!! [coffee break]

 riversurfshop.jpg
River surf shop at Ohama in Nagato in Yamaguchi-ken

2010.8.21 (土) 山口県のベストポイント大浜にあるリバーサーフショップ

前の記事で僕らのサーフショップHFを紹介したけど、モンキーが波乗りを始めた11年前から、ず~っとお世話になっているショップが、このリバーサーフショップ。上の写真のお店になったのは、何年前だったか…ブログではない紙の「サーフモンキーの波乗り日誌」のファイルを調べていけば分かるだろうけど…なんと量が多いからなあ…。

10821RS.jpg
http://www.riversurfshop.com/←ブログはここをクリック

まだ、この大浜に立派なトイレとシャワー室も、管理棟ブログさえもなかった頃、よくショップに電話して「今日波どんなですかァ~?」って教えてもらっていた。自分で情報収集も波予想もしないで…今思えば、すごく恥ずかしいことだけど、そんなモンキーにショップの店長萩さんや奥さん、その他のスタッフはすごく親切に教えてくださっていた。

rivercontest.jpg
Surfing Contest at Ohama point

大浜海岸は海水浴場なので、夏場は駐車料金を払わないと車を駐車できない。ショップで買い物するだけなら許してもらえるかも知れないけど、波乗りするなら当然駐車料金は払わないといけない。ところが、リバーサーフショップの8月13日のブログに残念な記事が…「pm3:35現在 少しアップ!! 腰位のセットが入ってきています。駐車場のおばちゃんに文句を言った防府から来ている人、ナンバーも控えています。ショップに来てください。駐車場料金を払わずに逃げた人も

RSS記事.jpg

そして、親切に駐車料金の徴収が終わったことを告げる8月16日のブログには、「昨日で有料駐車場終わりました。この1ヶ月間 何も問題なく終わると思っていましたが 波が少し上がったとたんある数人のサーファーが問題を起こし(駐車場代を払わなかったりおばちゃんに暴言をはいたり)とても残念です。覚えのある人はここ大浜で波乗りをする資格はありません

ohamanamimachi.jpg

海水浴のシーズンはあっという間に終わるけど、その間だけ、県内いくつかのサーフポイントで駐車場が有料になる。1年を通じて海へ足を運んでいるサーファーとしては、なんでこの時期だけ高い駐車料金を払わないと海に入れないの?という気持ちは分かるけど、料金所のおばちゃんに暴言をはいたり、お金を払わずに逃げるなどは、絶対にやってはいけないこと。もしこれからも大浜で波乗りさせてもらいたいなら、駐車料金をショップに持って行って「すみませんでした!」と謝るべきだ。

myoukenzan.jpg
妙見山展望公園
http://www.city.nagato.yamaguchi.jp/~kanko/spot/yuya/myoko/myo.html

実はモンキーも何年か前に、もう駐車料金とられないかなと、午後5時前に行ったんだけど、料金を要求された(当たり前だよね)ので「半額にしてください!」と頼んだことがある。おそらくダメだったので、近くの妙見山展望公園で時間をつぶして、料金をとられない時間に出なおしたことがあったような…なかったような…。まあ、年に何度もあるもんじゃないから、駐車料金くらい気持ち良く払えばいいと今なら思うけどね。ただ、一律700円という料金が、午後から入れば400円とか、残り1時間は200円とか対応できないのかなぁ…とは思う。

kobarutobeach.jpg
A crowded people at Tsunosima Cobalt Beach in Shimonoseki

一方、同じサーフポイントである角島のコバルトビーチの海水浴シーズンは、駐車料金はただだが、海に入るための料金(シャワー料金を含む)が大人600円、子供300円だ。2人で入れば1200円だから、これに比べると、大浜の駐車料金700円は、複数で行けば安いよね。まあ、短い夏に良い思い出を残したいものだ。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。