SSブログ

人が仕事してる時にTACOちゃんがTVで楽しんでいたのはリバーサーフィン!! [coffee break]

rsg2.jpg
http://www.youtube.com/watch?v=2vbtxwIvsqw 
←動画はここをクリック

2010.8.25 (水) リバーサーフィン

予定外に仕事が長びいて遅くなってしまった月曜日、TACOちゃんが「世界まる見え!でリバーサーフィンやりよったよ~!」って言うので、後日YouTube とかでみてみると…おおざっぱに分類して少なくとも4つのリバーサーフィンがあるなと思った。

世界まるみえ.jpg
http://www.ntv.co.jp/marumie/onair/100823/100823_04.html

その1 自然の川の流れを利用するもの
その2 有名なアマゾン川のポロロッカ(海から川の上流に向かう波)
その3 人が川に手を加えて常に波があるようにしたもの
その4 川を航行する船が起こす波をとらえるもの

岐阜県.jpg
http://www.youtube.com/watch?v=3Mkn4_QMTXs←動画はここをクリック


テレビでやっていたのは、その3とその1かな…。その1は、YouTube に岐阜県のものを発見。実はモンキーもロングボーダーだった頃、川で10ftの板に乗って遊んでいた。けど、穏やかな川の流れに流される板に立っていただけで、言わば「イカダ下り」のようなもの。こんな急流にボード抱えて入って行く発想は全くなかった。

RSG.jpg
http://www.youtube.com/watch?v=2vbtxwIvsqw ←動画はここをクリック

ただ、今思えば、スノーボーダーだった頃に、その頃はまだDVDじゃなくて、ビデオテープだったけど、数あるテープの中に、おそらく川に手を加えたドイツのリバーサーフィンの映像があって、なんじゃこりゃ!と思ったことがあった。サーファーじゃなかったから、何が楽しんだろうなんて冷やかに見てたと思う。

poro.jpg
http://www.youtube.com/watch?v=WEtKtL4u1Xs ←動画はここをクリック

今なら、挑戦はしてみたいね。川だとボトムが石ころだらけって感じだろうから、まずは、板はBICの丈夫なやつで、上達したらレギュラーボードで…。しかし、山口県内でそんな川ってあるかなあ。そんな視点で川を見たことがないから、気づかないだけか…。普段、ほとんどボトムがサンドの海で波乗りしてるから…実際に川でやるとなると、ちょっと危険かも…。

fishin'boat.jpg
http://www.youtube.com/watch?v=M4DcibAnW_E
←動画はここをクリック

しかし、4つの中で一番興味あるのは、やっぱポロロッカかなぁ。どちらにせよ、しょっぱくない川の水での波乗りも一度やってみたいものだ。ていうか、波さえあれば海だろうが川だろうが、湖だろうが、プールだろうがどこでもいい。そういえば、最近買ったStep Into Liquid というDVDには、大きなタンカーの起こす波に乗る者たちや、アメリカのどこかの大きな湖でのサーフィンもとりあげられていた。そう、波さえあればどこでも何でも良いのだ!!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。