SSブログ

シャワー撤去で夏の終わりの菊が浜にムラサキダコ!! [coffee break]

1834ss.jpg
Beautiful sunset at Michinoeki Sanmi 18:34 taken by Monkey

2010.8.31 (火) シャワー撤去とムラサキダコの菊が浜

仕事からの帰り路、本線からはずれて道の駅で夕暮れを撮っていると、NAS(Nの浜 All Stars) のOGくんから「遂に菊が浜のシャワー撤去されました」というメールが来た。「まだ暑いけどひとつ夏が終わったね!」と返信した。日暮れの時間もずいぶん早くなってきたし…いくら残暑が厳しくても、確実に季節は変わりつつある。

1853橋.jpg
A new road is under constraction 18:53 taken by Monkey

次のメールに「海水ぬるくてやばいです。クラゲいないし。今ムラサキダコが大量発生しています。食べれるならビールのつまみによさそうです[ビール]」とある。で、ムラサキダコを調べてみた。「水っぽくてあんまり美味しくはないけど、味付けをすれば食べることができる」みたいに書いてあるブログをみつけたので、メールすると「金曜日にも行くので、獲っておきます」と返ってきた。

murasakidako.jpg
ムラサキダコhttp://www.sea-again.net/fis/sea116.htm

TACOちゃんが、ムラサキダコを調理できるのか大変心配ではあるけど、まあ一度話しのネタに挑戦してみるのもいいかもしれない。昔、ロングボーダーだった頃、島根県の千畳ポイントで真冬に、ビーチに打ち上げられたばかりのでっかいイカを2匹持って帰って食べたことがあるけど…あれは、結構うまかった。


 

murasakidako4.jpg
料理方法http://blog.livedoor.jp/hirametotai/archives/51703801.html

料理方法については、「ひらめ一丁」というブログに載っていた。興味ある人は、上のURLをクリックしてみよう。あんまり美味しいとは書いてないけど、味付け料理にすればビールのつまみくらいにはなりそうだ。それにしてもOGくんのブログには、「温暖化の影響か、エイも普通に人が泳ぐところまで来てますよ」とあった。

ei.jpg
http://smart.fm/users/acceleration/journal/2008/3/22/30276

エイならまだしも、サメは怖いな。調べてみると、エイはサメの仲間なのだそうだ。また、エイにはノコギリエイなんて絶対に遭遇したくないようなやつもいるようで…まだ、クラゲに刺されてちくちくするくらいの方が耐えられるね。

1903松本川.jpg
Hashimoto River after sunset 19:03 taken by Monkey

ところで気になる台風7号…台風4号が当たりだとすれば、今回の7号はどうもはずれのようだな…。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。