SSブログ

台風9号の恩恵を受けた響灘のポイントは人が多かったが十分楽しめた [下関方面]

1654gr.jpg
WT's left in Hibikinada, Shimonoseki 16:54 taken by Monkey

2010.9.7 (火) 台風9号の恩恵を受けたWTA
<軽めのサイドオフ~サイドオン><腰~腹MAX胸><最大約15人><6.4ft River Board><サーフパンツ&長袖ラッシュ&タッパ><今日の忘れ物;日焼け止めを塗るのを忘れた>

波予想.jpg
今日の午後3時の波予想 http://www.imocwx.com/cwm/cwmsjp_00.htm

3方を海に囲まれる山口県の西面となる響灘にあるWTAポイントは、仕事場から車でわずか20分の所にある貴重なポイントだ。9月ともなるとホントに日が短くなって、仕事が終わってから山口県の北面である大浜や木与方面へ走っても、もう間に合わない。実際、木与のサーフショップHF(Hick Factory)のブログ見ると、波があったようだけど…。

kiyo1097momoHF.png
木与テトラ側(HFのブログから)http://hick-factory.seesaa.net/ 

北面の情報が入らないので、上の沿岸波予想だけを頼りに、WTAポイントへターゲットをロックオンして走った。駐車場が満車状態だったので、心の中で小さくガッツポーズ!気にならない程度の風はサイドオフ。ただし、雨が降り出して、デジカメでの撮影はちょっと難航した。だから、今日は良い写真や動画は撮れていない。

動画s.jpg
Super Dumper http://www.youtube.com/watch?v=hhg4VGAvZP0
←動画はここをクリック

ここのポイントは、テトラから左に走るレギュラーの波がメインだが、今日はテトラからかなり左に離れたところで、綺麗なグーフィーの波もブレイクしていた。最初は、大勢の中でレギュラーを狙っていたが、途中からはそのグーフィーを狙ってややダンパー気味のレフトの波をとりにいった。

1655fc.jpg
Parking place at WTA point 16:55 taken by Monkey

ここのポイントは駐車場同様、乗れる範囲が狭いので、そのレギュラーの波をねらうと同時に3~4人がテイクオフすることも珍しくなく、危険な状況になる。今日も、そんな感じになったので、危険を回避するためにも左へ移動した。ただし、セットの間隔はやや長くて、波もややダンパー気味だった。それでも、今日の長めの板で十分に楽しめたけどね。

1817lr.jpg
A surfer is riding at WTA point 18:17 taken by Monkey

この調子なら明日の朝から北面のNの浜なんかでも乗れそうだ。明日も、車にボードを積んで出勤しようかな。ただ、時間が作れるかどうかは分からないけど…。ただ、いつも書くけど、台風の恩恵で波乗りができることを、「サーファーは台風を待ちわびている」かのように、サーフィンをしない一般ピーポーから誤解されないようにしないといけない。

台風情報.jpg
http://typhoon.yahoo.co.jp/weather/jp/typhoon/typha.html?c=1

本音の部分では、確かに日本海サーファーはこの時期、台風がもたらす良いうねりを待っているけど…でも、台風の被害を受けることを考えたら、決して台風を心待ちにしているなんて、口が腐っても言えないよね。深層心理にはあっても…。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。