SSブログ

ここで3日連続は初めてのこと~波は良かったが人が多かった二位の浜 [長門方面]

1419nb.jpg
Beautiful blue at Niinohama beach 14:19 taken by Monkey 

2010.9.20 (月) 3連休は3日ともここで乗れた二位の浜
<ほぼ無風><約30人><モモ~腰Max腹~胸><6.2ft River Board><サーフパンツ&半袖ラッシュ>

長く波乗りをしてきたけど、3日連続でここで乗れたのも、9月にここで乗れたのも初めてのことだと思う。今日は、大浜も同じ程度の波があったと、大浜から移動してきた知り合いのサーファーが言っていた。サイズは同じだが、サーファーの数は約20人。二位の浜はピーク時約30人。それから減ってはいったが、こんな大勢の二位の浜も初めてだった。

1420ms.jpg
Many surfers at Niinohama beach 14:20 taken by Monkey 

宇部から来ているというサーファーが、モンキーのこのブログみてますよと言っていた。「ここはサーフィンアゴーゴーに載っているからポイント名出しているけど、自分のブログのせいでこんなに人が多かったらやばいね」というようなことを波待ちしながら話した。

1456gr.jpg
A surfer rides at Niinohama beach 14:56 taken by Taco

久しぶりにお師匠さんが波乗りしに来ていた。昨日は大浜で、今日は朝一でここ二位の浜で乗ったのだとか。朝一はもっとサイズがあったらしい。モンキーたちが入ったのは2時半頃だが、結構沖で大きなうねりがブレイクしていた。ただし、人が多いのでそのピークから波をとりにいくのは勇気が必要だったけど。モンキーは様子をうかがいながら、ジワリジワリとそして結局はピークから波をとりにった。

1458gr.jpg
A surfer rides at Niinohama beach 14:58 taken by Taco
http://www.youtube.com/watch?v=6fTAam_9cjQ
←動画はここをクリック

最近ここで乗っているので、人が多くてもモンキーは乗り疲れるほど乗れた。その波質と人の言うことに耳を貸さないTACOちゃんは「今日は1~2本しか乗れなかった。昨日の方が良かった」と言っていたが、モンキーは今日も良かった。特に、ポイントの右端のグーフィーが良くて、好きなだけ板を動かすことができた。

 

1706mo.jpg
Talk about center fin with Master F. 17:06 taken by Taco

センターフィンの効果と言うか、ツインフィンでどうなのかといったことを久しぶりに出会えたお師匠さんに尋ねてみた。センターフィンがないと確かに回転はしやすかも知れないが、スピードがつかないので、例えばオフザリップの時とかで板が戻りにくく、自力で戻さないと自然には戻ってくれないだろうということだった。さすがにお師匠さんだ。

1724tr.jpg
Two surfers ride one wave at Niinohama 17:24 taken by Monkey
http://www.youtube.com/watch?v=GuSxgmxm1XM←動画はここをクリック

3連休というのに波がない!と初日の午前中のブログに書いたけど、結局3日とも波にありつけた。初日は2人のプライベートビーチ。昨日はたった6人で極上の波を乗りまくり、今日はまるで宮崎で入っているかのような大人数の中、しかも3日連続で二位の浜だった。海の神様にしっかり感謝して、明日からの仕事も頑張りたい。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。