SSブログ

芸術の秋~波の無い日曜日の午後サーファー2人が出かけたのは… [日記]

1601ls.jpg
Strange objects outside the museum 16:01 taken by Monkey

2010.10.24(日)
 波のない日曜日の午後は萩美術館

今日は朝から雨。その雨のお陰(?)で、終日の用事が昼過ぎで終わり、午後時間ができた。波さえあればTACOちゃんと海へ行けるところだったが、残念ながら波は無し。「ブログ三昧もしくは、YouTubeにアップするオリジナルソングの録音三昧だぁ!」と思っていたら

1610ugb.jpg
Uragami art museum in Hagi City 16:10 taken by Monkey

TACOちゃんが「行くよ!」って、連れて行かれた場所は県立萩美術館・浦上記念館。9月11日から行われていた三輪休雪展の最終日だということで…。TACOちゃんが絵画とかに興味を持っているのは知っていたが、ま、波さえあれば海ばっか行ってるので、たまにはイっか…と、雨の中美術館へ。

miwakyusetu.jpgryujindensetu.jpg
http://kirara.pref.yamaguchi.lg.jp/mag/html/vol195/web.php←山口キラメール

そういう世界に全く興味のないモンキーは、陶芸と言えば茶碗とか花器とかしかイメージしていなかったのだが、なんと「愛(エロス)と死(タナトス)」をテーマにした龍人伝説は…アニメの世界のようなポップな感じのものから、芸術というなのエロ作品?と思えるような、凡人にはちょっとついていけないようなもの、度肝を抜かれるような作品であふれていた。

1506gh.jpg
Artificial grasshopper at entrance
 15:06 taken by Monkey

あまりの芸術性の高さに、息苦しささえ覚えたモンキーにとって、受付の所にさりげなく飾ってある手作りばったの方が印象的だったな。親切な受付の女性に一応「中でデジカメはダメですよね?」と確認すると、丁寧に断られたので、「このバッタは良いですか?」と尋ねると、OKだったので撮った写真が上の一枚だ。

1419um.jpg
No waves no surfing 14:19 taken by Monkey

最終日だったからか、TACOちゃんと作品を見ている時に、その場に12代三輪休雪氏がいて、誰かと話をしていた。TACOちゃんが一緒に撮ってもらおうよ!なんて言うけど、モンキーは拒否。常設展示なども見てロビーに出ると、またそこのテーブルでも三輪氏が談笑中だった。芸術の秋、サーファー2人が美術館…でも、もうこれで許してほしいな。

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。