SSブログ

上半身を意識することで一皮むけた気がしたNの浜でのライディング [萩方面]

1222Mr.jpg
Monkey riding good wave at N-beach 12:22 taken by Taco
http://www.youtube.com/watch?v=dYQ5s7tZvGY←動画はここをクリック
2010.11.23 (火) 久しぶりに良い波の
Nの浜
<ほぼ無風><腰~腹Max胸~肩><6.2ft River Board><Max13人><セミドライ

今シーズ初のセミドライを着て、ハードだけど十分楽しめるNの浜へ入る。NAS(Nの浜 All Stars)のOGくんから昼前に電話があり、Nの浜の状況を教えてくれたけど、本人は入らないというので、どうしたのかと尋ねると、どうも食当りっぽくて腹の調子が悪いので、今日はノーサーフ。その後、「海に入れば治るって!」とメールしたけど、「金曜日ぐらいから入る」とのこと。まあ、何よりも健康第一だからね。

1234tlt.jpg
Two surfers are riding at N-beach 12:34 taken by Taco

結構サイドオフが強いと電話で聞いていたけど、食事をして到着した頃には、ほぼ無風だった。もともと、Nの浜のテトラの右側は、大きな建物があるおかげでオフの風をかわしてくれる。駐車場でぴゅんぴゅんでも、入ってみるとほぼ無風ということはよくある。風なし、人あまり多くなし、波ありは最高の条件だ。ただ、バカでかいダンパー気味のセットを見て、TACOちゃんはクローズと判断した。

1238SKr.jpg
Good wave good ride at N-beach 12:38 taken by Taco

ポイントにはこの辺りのサーフレジェンドSKさんがいて、どの辺りの波が良いか尋ねると、テトラ近くは掘れるし、右の端はぼよぼよするから、真ん中あたりが良いと教えてくれた。いつものように、テトラに沿って上がって行き、最初テトラの近くで波待ち。確かに、暴力的な波がくるので、真ん中辺りに移動。顔見知りに声をかけたり、かけられたりしながら…。

1246l&s.jpg
Longboarder & shortboarder riding at N-beach 12:46 taken by Taco

ところで、今日の波は結構質が良くて、モンキーはこの前お師匠さんにスケートボードで指摘された上半身を使ったターンを心がけた。すると、これまでとは全然違う世界が…スキーやスノーボードで、初心者の頃、最初は怖いので山側に体重をかけると転んでしまう。ところが恐怖心を克服し谷側に体重をかけるとスムーズに滑れた…遠い昔のことを思い出した。

 

1222Mride.jpg
Monkey riding at N-beach right side 12:22 taken by Taco

これまではどちらかと言うと膝から下で板を動かしていたような気がする。しかし、上半身でリードすることを意識するだけで、ボードの滑りが全然違う。さすがお師匠さんだ。人のライディングを見て、ここをこうしたら良いという的確なアドバイスができるってことがまたすごい。

1245out.jpg
Monkey's last ride today at N-beach 12:45 taken by Taco
http://www.youtube.com/watch?v=uzxdfrtt9iM←動画はここをクリック

一本一本のライディングに満足できたので、海に入らないTACOちゃんにも悪いし、早めに海から上がった。最後の一本はかなり沖でブレイクした波をとらえ、ひたすらビーチまで波を乗り継ぐと、結局砂浜までたどりつけたので自分でも驚いた。デジカメで撮ってくれたTACOちゃんに思わずピースサインを出した[手(チョキ)]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。