SSブログ

超小波だったけどミニトリップの甲斐はあった~久しぶりの大塚 [島根方面]

1356ir.jpg
A surfer riding a good wave at Otsuka 13:56 taken by Taco 

2011.2.6 (日) 片道60km以上走る甲斐はあった大塚
<サイドオフ><ひざ~モモ><Max7人><6.4ft River Board→6.2ft Green><セミドライ&ブーツ><SexWax=紫色>

今日も、大浜方面か島根方面か迷った。リバーサーフショップのブログには、「北のスエルが入っています。 ヒザ~セット長いですが腰弱のセット来ています!」という情報が、午前10時半に入っていたが、気象庁の波予想では、午後から西うねりになっていたから…午後は大浜は厳しいだろうという判断で、今日は島根の大塚まで走ることにした[車(RV)]

1412mr.jpg
Monkey riding a small wave at Otsuka 14:12 taken by Taco

もちろん、昨日同様途中の木与に波があれば入ろうと思っていたが、ロングならぎりで立てそうなきれいなうねりは入っていた。スタンダップボードが1人、そのうねりをとらえて乗っていたが、ショートボードの自分たちに入る選択はなかった。ということで、いざ島根へ!

1238kst.jpg
A stand-up boarder at Kiyo main 12:38 taken by Monkey

片道60km以上を走って来た大塚には、セットの間隔は長いが、きれいなうねりがブレイクしていた。が、サイズがないからか、上がったばかりだったのか、ポイントには誰も入っていなかった。デジカメで写真を撮っていると、「ブログに載せられるのですか?」と車から1人の青年が降りて来て、モンキーに声をかけた。このブログを読んでくれているサーファーだった。

1325w&c.jpg
Waves and a car of a surfer at Otsuka 13:25 taken by Monkey

ホントにこのブログをすみからすみまで読んでくれていて、驚いた。その彼は、山口県の小郡からだから、モンキーよりさらに40km以上、つまり片道100km以上を走って来ていた。そんな2人に入らないという選択はなかった。入ってみると、見た目よりは良くて、入って正解だった。

1348mwe.jpg
Monkey walking to enter the Otsuka point 13:48 taken by Taco

期待したほどサイズが上がらず、結局入った直後が最も良かったような気もするが…写真を撮った後、TACOちゃんも入ってきた。3人で結構乗っているのを見たからか、しばらくしてサーファーの車が何台か現れ、次々に入ってきて最大7人にまでなった。が、セットの間隔は長くなっていった。

 

1431mrip.jpg
Monkey riding a small wave at Otsuka 14:31 taken by Taco

昨日、フレキシビリティのない板を選択して後悔したので、今日はLomita John の6.2ft。スペックはほぼ同じなのに、圧倒的に軽い。その前に、TACOちゃんの6.4ft で入ったけど、このRiver Board も優れ物で、小波には最適。TACOちゃんが入るというので、モンキーが日焼け止めを塗りに上がった時に、交換した。

1455mwg.jpg
Monkey changed the board at Otsuka 14:55 taken by Taco

テトラの外は高津川。河口近くのポイントの特徴は、時々川の水が流れて来て、超冷たいこと。足はブーツをはいているけど、素手で入った両手は冷たかった。これは、萩のNの浜や、大井ポイントも同じ。入った直後は手が真っ赤になっていた。そのうち慣れたけど…。

1620sr.jpg
A surfer riding a small wave at Otsuka 16:20 taken by Monkey

大塚の困るのは、砂浜に車を止めるので、海から上がって撤収を砂の上で行わなくてはならないこと。だから、大浜のように駐車場、トイレ、シャワー室完備のポイントは、まさにサーファーズパラダイス!島根にも、大塚からもう45km北上すると、国府海水浴場の千畳ポイントにはトイレや、水道の施設が充実したポイントはあるが…。山口県からみると、往復90kmを追加することになるから…。

1718bss.jpg
Beautiful sunset on our way home to Hagi 17:18 taken by Taco

撤収後に、このブログの熱心な読者である小郡から来たサーファーと談笑した。彼がサーフィンを始めたのは大阪方面で、人の多さに閉口していたそうだ。その後、新潟県へ移動。そこでは、人が少なかったが、山口県へやってきて、さらにサーファーの少なさに驚いたそうだ。仕事の関係で、サンディ・サーファーということだから、海に入れる喜びは、ウイークエンド・サーファーのモンキーの倍ということになるね。

1802kw.jpg
Waves breaking and 3 surfers at Kiyo 18:02 taken by Monkey

帰り道、木与にもひざ~モモ程度の波がブレイクしていた。乗れるようになるのが遅かったのか、まだ3人が入っていた。まあ、大塚で十分楽しめたから…。これが、大塚で波がなくて戻ってきてこれだったら泣いてたかもしれないけど。さて、来週2/11~2/13は3連休。良い波にありつけますように。


nice!(73)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 73

コメント 6

seawind335

我がブログに訪問いただき有難うございました。
これからもよろしくお願いします。
by seawind335 (2011-02-06 23:39) 

YUTAじい

こんばんは。
ご訪問、nice! ありがとうございます。
by YUTAじい (2011-02-07 22:12) 

tochimochi

ご訪問ありがとうございました。

by tochimochi (2011-02-07 22:34) 

shige

サーフかっこいいです^^
by shige (2011-02-08 19:44) 

すもも

ご訪問&niceありがとうございます。
by すもも (2011-02-09 00:39) 

茶菓子

ご訪問ありがとうございました。
僕の会社は防府ですが、担当地区は萩・阿武・須佐・田万川・福賀・むつみなどで、毎日ルートセールスとして走り回っています。愛車のターミネーター・トランスフォーマー号(2トン車)を見かけたら、声をかけて下さい。
by 茶菓子 (2011-02-09 22:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。