SSブログ

波はいまいちだったが~仲間とわいわい楽しめたNの浜 [萩・長門方面]

stupboard.jpg 
Surfers and stand-up-boarder riding at Nbeach BT point 16:29 taken by Monkey
http://www.youtube.com/watch?v=61zv7v5qNIE ←動画はここをクリック

2011.4.23 (土) 波予想どおりには上がらなかったが…Nの浜
<ほぼ無風><もも~腰><8人><TA6.2ft Rusty/ Monkey6.4ft River Board><セミドライ3mm><素足>

午前中長門で用事があり、それを済ませて昼過ぎに二位の浜をチェック。かなり沖でブレイクしていたが、約10人のサーファーたちはややダンパー気味のインサイドの掘れる波をとらえていた。その光景をみて、TACOちゃんは、モンキーが入りたかったら入ってもいいけど、自分は入らないと言うので、Nの浜へもどることにした。

1414saOGJun.jpg
Sasuke trying to catch a wave at N-beach BT point 14:14 taken by Monkey

実はその時点で、モンキーが携帯電話を家に置き忘れていて、NAS(Nの浜 All Stars)のOGくんたちと連絡がとれていなかったのだ。車には、ボードやお湯まで一式入っていたが、一旦アパートに戻り、携帯電話をチェックした。

1416sukbc.jpg
Sasuke riding at N-beach BT point in Hagi  14:16 taken by Monkey

すると、案の定携帯には、着信があり、メールでは昼過ぎに「今からNの浜に入ります」とあった。アパートからNの浜までは5分。駐車場には車が数台。全員がBTポイントに入っていたが、車は誰も三角州の中へ入れていなかった。よく見ると、砂のわだちが深くなっていて、モンキーの車は4WDではないので、入っていくのをやめた。

1416jtaof.jpg
J-chan taking off at N-beach BT point in Hagi  14:16 taken by Monkey

ポイントには、NAS(Nの浜 All Stars)のメンバーオンリー!聞いてみると、RYOくんの車が砂地にスタックしそうになってみんな、三角州への進入をあきらめたようだ。モンキーがポイントへ入った後で、車が1台、スタックして困っていた。すぐに動いたので、皆で助けに行かなくてすんだが…。

1620ogsr.jpg
Mr OG leaving and Sasuke riding at N-beach BT
16:20 taken by Monkey

波は小波で、波待ちも長かったので、防水カメラを抱えてエントリー。ボードにまたがったままではなかなかシャッターが押しにくいので、一度ボードなしにカメラだけを持って海へ入ってみた。ところが、片手でカメラを持っているので、上手く泳げず…若干溺れそうにもなり、少々焦ったりした。それを、ポイントに戻っていうと言うと、皆に笑われてしまった。

1622ogl.jpg 
Mr OG leaving  N-beach BT 16:22 taken by Monkey

サーフィンのDVDなどで、プロのカメラマンが結構でっかいハウジングに入ったカメラをかまえて波間に浮いているのを見るが、おそらく彼らは足ひれもつけて、浮力のあるウエットスーツとか着ているのではないかなどと思った。小さなデジカメもっていると、うっかり海中に落としたらどうしようとか変なプレッシャーがかかる。少なくとも、首からかけるストラップは必要だな。

1622wfw.jpg 
Surfers are waiting for waves at N-beach BT 16:22 taken by Monkey

小波だが、風もなく二位の浜のようにダンパー気味でもないし、周りも仲間ばかりで、まさにノーストレスで楽しめた。あの時、二位の浜で入らずにこっちへ来たのは正解だった。ただ、TACOちゃんが「誰もが、11時頃が一番サイズがあったと言ってたよ」というので、かえってタイドグラフを見てみると…

TGApril22.jpg
潮汐表 http://www.fishing-labo.net/modules/tinycontent/rewrite/tc_284.html

確かに、満潮に向かう時間帯で、潮が動いていたようだ。また、干潮へ向かう夕方6時以降が良かったかも知れないな。明日は、朝一5時起きでここをチェックに来ると言って、OG君は早めに上がっていった。それから、波は上がらず、みんな5時前には上がった。明日も良い波がありますように。(以下の写真は、チェックしただけの二位の浜で、内容はNの浜)

1248nbup.jpg
Niinohama beach in Nagato 12:48 taken by Monkey

今日のNの浜でブレイクするのはBTポイントのみ。しかも乗れる個所が狭いので、みんなが接近して波待ちするようになるが、仲間だけなので、ポイントは和気あいあい。波が来るたびに、乗れもしないのに一斉に「ゴー、ゴー、ゴー!」と合図がかかる。実際に乗れる波がくると、奇声が上がり、本当に盛り上がった。

1251nisr.jpg
A surfer riding at Niinohama beach in Nagato 12:51 taken by Monkey

波待ちの間に、例の7月24日(日)の遠泳大会の伴泳の話を皆に伝えた。一人でも多くの人間が、ボランティアスタッフとして子供たちを見守ってくれると助かるという話を…。

1251wfw.jpg
Surfers waiting for waves at Niinohama beach 12:51 taken by Monkey

しかし、旦那という者はどうして奥様がいない時に、あんなにうきうきとするものなのか…誰とは言わないが、メンバーの一人が、奥様が用事で実家に戻っておられるとかで、「何の気兼ねもなく海へ来れるし…」などと言っていて、妻帯者は誰もがうんうんと納得していた。

1252nisr.jpg
A surfer riding at Niinohama beach in Nagato 12:52 taken by Monkey

沿岸の波予想を見ると、明日は朝から西うねり。終日こんな感じなので、波はそこそこありそうだ。風も強くなさそうなので、また今日のように楽しめるかな…。それを期待して寝よう[眠い(睡眠)]

tydegraph.jpg
沿岸波予想 http://www.imocwx.com/cwm/cwmsjp_06.htm


nice!(17)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 17

コメント 0

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。