SSブログ

GW2日目の今日も最後は超小波に~数人だけになった大浜 [長門方面]

1706tr.jpg 
Taco riding small wave at Ohama in  Nagato, Yamaguchi 17:06 taken by Monkey

 2011.4.30 (土) 連休2日目も小波に乗れた大浜
<サイドオフ><5~6人><ひざ~Maxモモ><6.4ft River Board><セミドライ3㎜><素足><SexWax=オレンジ>

朝の5時にNAS(Nの浜 All Stars)のOGくんから、予告通り電話。そして、モンキーの予想通り波はなかったので、安心してまた寝た。連休だからこそできる朝寝をして、ゆっくり起きてから情報収集。お師匠さんからTACOちゃんに、大浜は<もも~腰>というメールがあり、大浜のリバーサーフショップのブログを確認した。http://www.riversurfshop.com/

1319wfw.jpg
Surfers waiting for waves at Ohama beach in Nagato 13:19 taken by Monkey

それは、「波残っています 南東の風腰セット腹」これを見たら、大浜でしょ。木与にも波があるとHick Factoryのブログや、NAS(Nの浜 All Stars)のSasukeくん情報で入っていたけど、「実際は厳しい」ということだったので、大浜へ行くことにした。日本海の波の特徴は、とにかく行ってみないと分からない。コンディションが続かないのが特徴だ。

1346rvbwoff.jpg
Old wax taking off at Paking lot in Ohama beach 13:46 taken by Monkey

リバーサーフショップの情報がアップされたのは、午前10時34分。モンキーたちが大浜へ到着したのが、午後1時過ぎ。3時の干潮に向かって上がっているかと思ったら、その逆だった。強いオフショアに波はサイズダウンし、セットの間隔もかなり長くなっていた。そんなところへ、NAS(Nの浜 All Stars)のOGくんから、「木与急にサイズ上がってきたもよう もも~セット腰あるかないかです Sasuke情報」と来た。バッドタイミング!

1350plth.jpg
Taco carrying Master's new board at Parking in Ohama 13:60 taken by Monkey

TACOちゃんは駐車場のお師匠さんとずっと話をしていたが、「小波は、ボトムに降りる前にターン!」という課題をもらってモンキーは小波に挑戦。波をつかむこと自体が大変だったけど…基本的には波がなければ海には入らないわけだから…今年のGW2日目も、そこそこ波があって良かったと思うしかなかった。 

1621sr.jpg
Surfer riding a small wave at Ohama beach in Nagato 16:21 taken by Monkey

入った瞬間、海水が冷たいなと感じたが、すぐに慣れた。しばらくして、TACOちゃんが、お師匠さんのニューボードを抱えて、今シーズン初めて素足で入ってきた。モンキーとしては、セミドライ自体がもう暑いと感じるのだが、TACOちゃんは海水が冷たいと、ブーツをとりに戻った。

1656kt&bw.jpg
Still waves breaking at Ohama beach in Nagato 16:56 taken by Monkey

今思えば、波乗りを始めたGWにモンキーが来ていたのは、ジャージのフルスーツだった。もう、セミドライは必要ないかも知れないな…。入る前にお師匠さんにもらった、「小波はテイクオフした直後にターン」という課題を意識しすぎて、なんかギクシャクしてしまったかな…。

1658twfw.jpg
Taco waiting for waves alone at Ohama beach 16:58 taken by Monkey

昨日のNの浜のように、一人になっても粘るTACOちゃんを、腹ペコになって海から上がったモンキーは、おにぎりや菓子パンを食べながら駐車場から見ていた。結構小波をメイクするので、改めて感心した。大したもんだ。なんで、腰以上のサイズになると、借りてきた猫のように波がつかめなくなるのかが不思議だ。

1701tr.jpg
Taco riding small wave at Ohama in  Nagato, Yamaguchi 17:01 taken by Monkey

小波だったけど、GW2日目もなんとか波乗りできた。ありがたいなあ…。山口県に波がなかったら、島根県のポイントまで足をのばそうかと思っていたが、その必要はなかった。でも、ふと思う。こんなに普通の生活していて良いのかなって。このGWを使って、東北にボランティアで被災地のがれきの撤去の手伝いをしている人もいるわけだし…。

1718wakame.jpg
Wakame kind of sea weed Taco picked up in Ohama 17:18 taken by Monkey

ところで、大浜の階段下のポイントには、わかめがごろごろ海底に落ちていた。他のサーファも、「これ味噌汁に入れたらおいしいぞ!」とか言っていた。モンキーもTACOちゃんい、「これ食べれる?」とか言っていたのだけれど…。

2103wakame.jpg
Wakame kind of sea weed about to be eaten by Taco 21:03 taken by Monkey

小波に粘りに粘っていたTACOちゃんが、やっと上がってきたときに、しっかりワカメを拾ってきていた。夕飯にマヨネーズ醤油で食べたけど、その美味しかったこと。まだロングボーダーだったころ、真冬に打ち上げられたイカを持って帰って食べたことがあったけど…今日のこのワカメはホントに美味しかった。海からの恩恵、波とワカメに感謝、感謝だね。


nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 10

コメント 0

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。