SSブログ

GW6日目 連休最終日も意外と良い波で楽しめたNの浜 [萩・阿武方面]

1356oglp.jpg 
Mr OG making a good ride at N-beach BT point in Hagi 13:56 taken by Monkey

2011.5.5 (木) GWの最終日もしっかり楽しめたNの浜
<ほぼ無風><Max7人><ひざ~腰><Monkey;6.4ft River Board / TACO;6.2ft Rusty><セミドライ><SexWax=オレンジ>

モンキーの新しい携帯にある受信メールはまだわずかだが、今日も朝の5時すぎにNAS(Nの浜 All Stars)のOGくんから「朝のNの浜、ヒザ、無風。潮が引いています。うねりはあり、滑れんことはないけど…物足りないでしょう」というメールが入っていた。もちろん、9時過ぎに起きた後でそのメールに気づいた。

1304mr.jpg
Monkey riding a small wave at N-beach left 13:04 taken by Taco

起きた直後の9時半頃にOGくんから「木与 腹サイズあるみたいです。Kaoruくん情報」とメールが入ったが、例によってのんびりと朝食をとっていた。OGくんは午前中子守で、午後からは海へ行けるというので、こっちもそれに合わせて準備をしていた。10時20分にリバーサーフショップのブログに、「北東の風 腰胸 十分出来ます」とあったので、今日もまた大浜へ行くつもりだった。

1252ogr.jpg
Mr OG riding a good reguler wave at N-beach left 12:52 taken by Taco

昼前に、OGくんから電話。Nの浜の波チェックをしてみようと言うので、もしNの浜にあればNの浜で入れるように、お湯から水から全て準備して、TACOちゃんとNの浜へ向かった。誰も入っていなかったが、波をチェックしているサーファーが一人に、自分たちの3人のみ。セットの間隔は長いが、粘れば乗れると判断して入ることにした。

1305sr.jpg
Surfer making a good ride at N-beach left 13:05 taken by Taco

昨日、大浜の波は実際に入ってい見ると、駐車場からみるよりもぐっと大きいことがあると書いたが、今日のNの浜の波は、チェックに着た時点で誰も入っていないのに、実際に入ってみるとなかなかのおのだった。そして、何よりも、天気が良いので海の色がすごくきれいだった。久しぶりの緑色!

1306ogr.jpg
Mr OG riding a left wave at N-beach left
13:06 taken by Taco

5月2日は仕事をしたので、このGWは前半3日、後半3日の計6日間だった。NAS(Nの浜 All Stars)のBBQ大会をした5月1日以外は、どの日も波があり、波乗りをすることができた。結果論だが、5月1日も、木与に波があったので、BBQをしていなければ、波乗りは可能だったろう。こんなGWはホントに珍しい。季節外れに寒かったおかげだ。

1307ogm.jpg
Mr OG riding a good reguler wave at N-beach left 13:07 taken by Taco

ちなみに昨年のGWをこのブログでチェックしてみると、5日1日に同じようにBBQをしたが、その日だけがなんとか波があり、それ以外は波がないというよりドフラットだったと書いている。ちょうど、今年と真反対だ。例年、このGWあたりから波がなくなるのが山口県の日本海の状況ではあるのだが…。

 

 

1308mr.jpg
Monkey riding a very small wave at N-beach left 13:08 taken by Taco

おかげで、モンキーの両腕や両肩には筋肉疲労が蓄積してきていて、波に乗れた時の快感と痛みとが戦っていた。それでも波がくれば全力でパドリングをして乗りにいく。だから、波乗りをずっと続けていると、上半身の筋肉がついてくる。まるでそれは海からのご褒美のように…。ただ、今日のように天気が良すぎると怖いのが日焼けだ。

1355ogsr.jpg
Mr OG & other surfer riding at N-beach 13:55 taken by Monkey from behind 

今日入る前にOGくんが、日焼け止めってどうなんですかねみたいに言ってきたので、モンキーの日焼け止めを試しに塗ってみたらと渡した。海から上がった時に、HDくんから「耳栓って暖かくなってからもした方がいいですかね」と尋ねられたので、「もちろん。サーファーズイヤーにならないためにも耳栓は必要だよ。日焼け止め、耳栓、ガムの3つは、1年通して必需品だね」と答えた。

1422srdphs.jpg
Mr OG & other surfer riding at N-beach 14:22 taken by Monkey from behind 

加えて、海から上がって日焼け止めを落とすメイク落としも必要になるけど…。それにしても、このGWは波に恵まれた。昨日は大浜でイルカと一緒に波乗りできたり…そして唯一波のなかった日はBBQ大会で盛り上がるという、NAS(Nの浜 All Stars)にとっては最高のGWとなった。ホントに海の神様に感謝、感謝だ。明日仕事をすれば、また土日。頑張るぞ!


nice!(12)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 12

コメント 1

k-meg

いい波が来たGWでしたね、イルカと一緒に波乗りだなんてスゴイ!!
by k-meg (2011-05-06 21:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。