SSブログ

仕事帰りに一杯ひっかけるような感じで良い波に乗れた二位の浜 [長門方面]

1727shiningwave.jpg 
Beautiful shining wave at Niinohama in Nagato 17:27 taken by Monkey

2011.6.1 (水) 無風・人少なめ・サイズありの二位の浜
<無風面ツル><腰~腹マックス胸><5~6人><6.4ft River Board><ロンスリスプリング><ポリ缶の中は水>

モンキーが1年の中で最も好きな5月が終わり、今日から6月。だいたい6月は日本海に波がなくなる月だが、今日はオホーツクにある高気圧が北東のうねりをもたらすだろうと読んで二位の浜へ行ってみた。今の仕事場からは、10㎞以内に大浜、二位の浜、黄波戸と3つのポイントがある。二位の浜まではわずかに7㎞だ。

1725niup.jpg
Beautiful swells coming to Niinohama beach 17:25 taken by Monkey

だから、今は日が長いので、仕事が終わってからでも十分海に間に合う。昔、海まで1時間かかる場所で働いていた時に、日が暮れない内に波乗りしたいと焦って車をとばしていて警察のネズミ取りに捕まったことがある。今の職場だと、その心配はまずない。今日なんかは、波乗りをして再び仕事場に戻って仕事をした。

1727niiside.jpg
Waves were shining at Niinohama beach in Nagato 17:27 taken by Monkey

ポイントには4人が入っていて、一人は完全な初心者で全く乗れていなかった。後はほぼ顔見知りで、一人がモンキーに声をかけてくれた。波は厚いが、大潮の干潮ということもあってか、時にダンパー気味になり、ひどいまかれ方を何度かした。

1737sr.jpg
A surfer riding at Niinohama beach in Nagato 17:37 taken by Monkey

基本的にはポイントのほぼセンターでブレイクする波がよくて、レギュラー方向には走れるが、レフトに滑るとすぐに波が終了してしまう。それになかなか気づけなくて、一番右端で波待ちしていたモンキーは不利だった。が、一度左端で波待ちしたときは、一旦乗ると上がるのにすごいセットを何本もくらい…すぐに右端に戻った。

1737srship.jpg
A surfer riding at Niinohama beach in Nagato 17:37 taken by Monkey

ポイントには出入りがあって常に5~6人が入っていた。モンキーより後からまた顔見知りが入ってきたが、その一人がグーフィーフッターだけど、レギュラー方面に向かってボードを波に当て込んでいた。あんな風に乗れたらさぞ楽しいだろうなぁ…とうらやましかった。

 

 

644mismrstion.jpg
Point under the raod-side station in Hagi 6:46 taken by Monkey

この時期にはめずらしく、今日も日本海には良い波があった。計画的な生活をすれば、まず早朝サーフィンをやって、昼休みも入り、そして仕事帰りに、都会のサラリーマンが仕事帰りに一杯ひっかけるような感覚で海に入る、そんなことも今の職場なら可能だ。下の写真のポイントまではなんと歩いて5分だ…。

708kwstws.jpg
Good swell coming but break was too inside at Japan sea 7:08 taken by Monkey

さて明日はどうだろう。仕事の方も忙しくて、午後7時からは会議も入っているので4日連続の波乗りとはいかないが…今日も良い波にありつけたことを海の神様に感謝しよう。

1738yf.jpg
Beautiful flowers at Niinohama beach 17:38 taken by Monkey


nice!(12)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 12

コメント 1

ケイ

初めまして。
返事遅くなりましたが、訪問ありがとうございます。
アフィリエイトをうまくやりたいのであれば、僕のようにアフィリエイトの広告を貼っているブログに積極的に訪問してクリックすれば他の人たちでもクリックしてくれるので大丈夫です。
ちなみに僕はブログを3つ持っています。大変ですが・・・。
リンク登録しておきます。これからも宜しく!

by ケイ (2011-06-02 10:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。