SSブログ

今日は南西のうねり〜響灘か島根の大塚か… [波予想]

1727wfw.jpg
Surfers waiting for waves at Niinohama in Nagato
June 1 taken by Monkey
 

2011.6.4 (土) 昔ならただ走っていたが今は波予想

いよいよ日本海に波のない季節の到来か…「土曜日というのに誰からも連絡ないね」と言っていると、NAS(Nの浜 All Stars)のOGくんから「今から浜ランやりますよ!」と誘いの電話。Sasuke くんも浜トレやって今帰ったと言っていた。「今日は、南西のうねりじゃから大塚方面行ってみようかと思って…」と言って、浜ランはパス!

namiyoso110604PM3.jpg
波予想 http://www.imocwx.com/cwm/cwmsjp_04.htm

波乗り始めたころは、サーフィン・ア・ゴーゴーだけを頼りに、島根県は千畳苑の辺りまで平気で走っていた。つまり、「シーズン9月~5月」と書いてあれば、その間はいつ行っても波はあるものだと思っていたのだ…。今思えば、なんてものを知らなかったのだろうと恥ずかしくなるけど…

senjoen.jpg
千畳苑 http://snow.gnavi.co.jp/surf/p0147/

そんなのりで、四国までも平気で一人で車を走らせていたから怖いね。で、今日はTACOちゃんが沿岸波予想をみて、「角島行こう!」なんて言うので、「響灘に波がありそうだからって、角島のコバルトビーチは大浜と同じ向きじゃから、波はないよ!響灘ならWTくらいじゃろ!」で、響灘のWTポイントと、島根の大塚までのきょり

rutoOtuka.jpg
ルート検索 http://www.mapfan.com/routemap/routeset.cgi

で、「WTまでと大塚まではどっちが近い?」と言うので、ルート検索してみた。なんと、大塚までの方が20㎞以上近かった。ということで、タイドグラフからいうと、今から行くと満潮に重なってしまうので、潮の引きはじめを狙ってみようかな…ということに。

sotonoura110604.jpg
潮汐表 http://www.fishing-labo.net/modules/tinycontent/rewrite/tc_256.html

 

1738wf.jpg
Pretty flowers found at Niinohama beach in Nagato June 1 taken by Monkey

もちろん、何の予想もせずに行っても波はある時はあるし、予想をしていってもないときなない。だから、面白い。だからまた、波があった時の喜びが大きいのだ。だから、波乗りはやめられない。さて、大塚までの行き帰りに聴くCDや観るDVDを選んでおこう。


nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。