SSブログ

まるでイルカショー〜目の前で8頭が次々とジャンプ! [ノーサーフ]

1157L2R.jpg 
Two dolphins swimming out of eight at Kiwado in Nagato 11:57 taken by Monkey
http://www.youtube.com/watch?v=OrlkxQvhvzg ←動画はここをクリック

2011.6.13 (月) 朝から昼まで8頭のイルカが遊んでいた黄波戸

朝の通勤時にふと海をみると小さな背びれのいくつかが目に入った。その瞬間、イルカだと思った。すぐに海沿いに車を停め、デジカメを構えた。一体何頭いるんだろう。以前もこのブログにイルカのことは書いた。大浜方面に5頭のイルカが住み着いているらしいと、お師匠さんから聞いたと…。

726R2L.jpg
A dolphin swimming at Kiwado in the drizzling morning 7:26 taken by Monkey

また、黄波戸の人たちからここにも時々イルカが来るよと聞いてはいた。しかし、それが今日だとは夢にも思っていなかった。早朝黄波戸には霧雨が降っていたが、その中で防水ではないデジカメをひたすら、イルカのいる方に向けた。しかし、これまでも同じだが、イルカが背中を海から出している時間はホントに短くて…出てからシャッターを押しても、切れる瞬間にはもう海に潜ってしまっていることが多い。

1157L2R2.jpg
A dolphin swimming at Kiwado 11:57 taken by Monkey

だから、動画で!と動画モードに切り替えて、イルカたちのパーファーマンスを撮ったつもりの一本目…見事に空振り。修理に入っているファインピクスの防水デジカメは、動画モードボタンを押した瞬間に動画の撮影が始まるが、キャノンの防水ではないデジカメは、動画モードに切り替えた後、シャッターを押して初めて動画の撮影が始まる。押したつもりでいたのに、録画されていなかった…[もうやだ~(悲しい顔)]

 

1452biwanomi.jpg
Loquats almost ripen near the sea in Nagato 14:52 taken by Monkey

仕事場の近くで早朝、霧雨の中で撮ったイルカの写真と動画。しかし、人はなぜイルカの見て興奮するのだろう。猫が歩いていてもカメが歩いていてもそんなに気にしないのに…カメは見るかなあ(最近見ないから)…イルカはなぜか興奮するというか、見ただけで癒される感じがする。漁師さんたちにとってはいたずら者として嫌われているのは知っているのだが…。

1452tonikakukirei.jpg
Beautiful red flowers near the sea at Kiwado 14:52 taken by Monkey

きれいな花を見ただけで癒されるように…そういえば、今日TVの深イイ話で、豚を買っている人の「ぶたとおっちゃん」という写真集が売れているという話があった。人の都合で殺される豚だからこそ、愛情をそそいで育てるのだと。どの写真の豚も笑っているように見えるのだと。この話、全く感動もしなければ、良い話だとは思わない。

butatoocchan.jpg
「ぶたとおっちゃん」写真集から…

いくら心を込めて育てても、その豚を売って生計を立てているのだから…その豚たちは屠殺され、人間の胃袋に入っていくのだから…写真集のどの豚も笑っているように見えるというは詭弁だと思う。イルカも同じ。イルカに心癒されながら、一方では殺して食べてますじゃ…。ところで、黄波戸で遊ぶイルカたちは、全部で8頭。デジカメを抱えて、心の中で「出てきておくれ…」と念じた瞬間に急に活発にジャンプし始めたのが、最初の写真の下に貼り付けた動画だ。偶然だとしても超感動した[わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)]

1459what.jpg
Strange plants near the sea at Kiwado 14:59 taken by Monkey

波がないので当然サーフボードはもってきていないが、板を車に積んでいたら、イルカたちのいる海へ入っていきたかった。そんな衝動にかられるイルカたち…。イルカ関連の本も多数もっているが…水族館等でイルカを調教して、イルカショーなどをしているのは世界でも日本くらいのものだと書いているものもある。それにしても、癒し感動させてくれる8頭だった…。


nice!(18)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 18

コメント 1

ガンガンガン速

見事なジャンプ!!
日本の海で、イルカちゃんが見られるとは、知らなかったです。
by ガンガンガン速 (2011-06-14 16:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。