SSブログ

生まれて初めてのスタンダップボードはめちゃくちゃ面白かった! [萩方面]

1319kj.jpg
Monkey trying stand-up-board with a help from MR KOI 13:19 taken by Taco 
http://www.youtube.com/watch?v=sm8uSbPE3a8 ←動画はここをクリック

2001.6.18 (土) 生まれてはじめてのスタンダップボードはハマリそうな面白さ!

この土日も波はなしで、海の話題は、昨日の夜のNAS(Nの浜 All Stars)のOGくんから「菊が浜の駐車場にシャワーがついたらしい」というメールをもらったことくらいだったが…午前中に、ほぼNAS(Nの浜 All Stars)のメンバーに等しいスタンダップボーダーのMR Koi から電話。スタンダップボードを仲間と数本持っていくので、挑戦してみませんかという電話だった。

1553uneri.jpg
Good swells made by Oniyozu ferryboat at Kikugahama 15:53 taken by Monkey

昼過ぎにTACOちゃんとMR Koi から指定された菊が浜へ行ってみた。そこには、彼と彼の仲間2人の3人がいて、スタンダップボードが5枚用意されていた。さっそく、モンキーがMr Tana の最も浮力のある板を借りて挑戦。ロングボードのイメージがあったので、左足を後ろ、右足を前にしたグーフィースタンスで板の上に立った。

1554taco.jpg
TACO enjoying stand-up-board for the first time in her life 15:54 taken by Monkey

しかし、教えてくれるMR Koi のスタンスを見ると、両足は揃えて体を正面に向けるスタンスだと気づく。それにしても板の浮力はものすごくて、昔リバーサーフショップのHagi さんが、ロングボードのことを「タンカー」と言っていたけど、もしそうなら、こいつはもう「空母」だと思う。この板なら、水さえあればどこでも乗れる。まさに梅雨の日本海には最強の板だと実感した。

1622og&J.jpg
Mr OG and Monkey trying stand-up-boards at Kikugahama 16:22 taken by Taco

パドル(オール)の使い方も思っていたよりは難しくない。板に慣れてきた頃MR Koi が板を替えてみるかというので、彼の乗っている短くて薄い板を借りると…見た目はそんなに変わらないのに浮力が少なく、まるでロングからショートへ乗り換えたような感覚だった。その分、回転性は高い。この板ならかなりサイズのある時の波乗りも可能かなと思えた。

1623four.jpg
Mr OG and Monkey trying stand-up-boards at Kikugahama 16:23 taken by Taco

そうしているうちに写真や動画を陸から撮っていたTACOちゃんも入ってきた。彼女も難なく乗れたので、5人で自然に菊が浜のテトラから外へ…。その時点でモンキーは浮力のない板と格闘しながら、何度も海にパーリング。他の4人からかなり離されていたが…やっと追いついてMR Koi から浮力のある板に交換してもらう。

1629all.jpg
Mr Koi, Mr Tana, Mr. Tasa,Mr OG and Monkey enjoying stand-up-boards 16:35 taken by Taco

そこから、なんと菊が浜から西の浜を経由して、一旦陸にあがり板を抱えて川に板をつけ、萩八景の遊覧船が走る運河を通ってふたたび菊が浜へ戻るトリップを敢行!これが最高に楽しかった。同じ板に立つスポーツだけど、サーフィンとはまた全然異なる面白さ、楽しさがある。帽子をかぶってサングラスして、食べ物や飲み物を背中にしょって、距離を移動すると楽しそうだなと思った。

 

1635ogkj.jpg
Mr OG, Monkey and MR Koi riding stand-up-boards 16:35 taken by Taco

去年の夏、モンキーがショートボードでパドリングしたコースのほぼ反対のコースを5人でわいわい話しながらクルージング。萩八景遊覧船がすぐ横を通っていき…観光客から手を振られ…一番低い橋は頭が当たらないようにしゃがんでクリアして…そのころにはもうオールの使い方にもすっかり慣れ、板にスピードをつけることもできるようになっていた。

1723thick.jpg
MR Koi's shortest and thinnest board today 17:23 taken by Monkey 

再び菊が浜に戻った時には良い時間になっていたので、モンキーは一旦陸に上がりNAS(Nの浜 All Stars)のOGくんに電話。案の定島根から戻ってきていたので、まだ菊が浜にいることを伝えると、すぐにやってきた。そして彼も生まれて初めてのスタンダップボードに挑戦。最も難しい板を初心者用だとだましたのだが、そこはOGくん、難なくその板に乗ることができた。

1724thick.jpg
MR Tana's today's thickest board with MR OG's hands 17:24 taken by Monkey

しかし見た目より良い運動にもなる。オールを使うので上半身も使うし、ずっと長時間立っているので下半身も…。これを始めてもともとウインドサーファーのMR Koi は7kg痩せたとか言っておられたかな…。波のない時期には欲しいアイテムだ。海だけでなく川でも湖でも、水さえあれば楽しめるし…、欲しくなったきたぞォ!


nice!(10)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 10

コメント 1

musselwhite

nice ありがとうございます。
by musselwhite (2011-06-19 12:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。